先週の将棋界(8/20~8/26)

先週の将棋会

先週の将棋会を簡単に振り返ります。

スポンサーリンク

【王位戦】豊島将之棋聖が菅井竜也王位に勝ち、2勝2敗のタイに!(8/23)

日本将棋連盟より引用

菅井竜也王位に豊島将之棋聖が挑戦する第59期王位戦

七番勝負の第4局が8月22・23日に福岡県福岡市「ホテル日航福岡」で行われ、

豊島棋聖が菅井王位を119手で破り、2勝2敗に戻しました。

今局菅井王位がなんと角交換型四間飛車を採用!(途中で角道止めましたが)

本気で、番勝負全てを振り飛車で戦うおつもりですか?!

…結果負けてしまいましたが、タイトル戦で四間飛車を見るのは久々だったので、

私は少し興奮してしまいましたよ(笑)

 

もともと菅井王位は「この王位戦はフルセットになると思う。」

という旨のコメントを残してますので、なんかその通りに運びそうですね。

 

第5局は 8月29・30日に徳島県徳島市「渭水苑」で行われます。

…この王位戦、最後まで目が離せませんね。

 

豊島将之 棋聖 vs. 菅井竜也 王位 第59期王位戦七番勝負 第4局↓
豊島将之 棋聖 vs. 菅井竜也 王位 第59期王位戦七番勝負 第4局

 

【棋聖戦】藤井聡太七段が里見香奈女流四冠に勝ち、一次予選準決勝進出!(8/24)

日本将棋連盟より引用

こちらも注目の一戦。

藤井聡太七段里見香奈女流四冠の対局です。

先手里見女流四冠のゴキゲン中飛車の戦型で始まった本局ですが、

残念ながら天才藤井七段の牙城を崩す事無く終局。

里見女流四冠のリベンジは成りませんでした。

 

一時は先手が良かったところもあったと思いますが、

藤井七段には全く通じず、中盤から一気に最終盤に雪崩れ込む感じは圧巻でした。

里見女流四冠は、男性「棋士」に3連勝も達成しており

現女流棋士の中でも無敵級の強さなのですけど、それでも勝てないというのは、

藤井七段の強さが圧倒的ということなのでしょうね…。

 

里見香奈 女流四冠 vs. 藤井聡太 七段 第90期ヒューリック杯棋聖戦一次予選↓
里見香奈 女流四冠 vs. 藤井聡太 七段 第90期ヒューリック杯棋聖戦一次予選

 

【順位戦C級2組】石井健太郎五段3連勝!(8/23)

所司一門将棋センター(青砥店)より引用

何度もご紹介していますが、私イチ押しのプロ棋士、石井健太郎五段は絶好調!

23日に行われたC級2組順位戦で、伊藤真吾五段に勝利し3連勝!

負けた伊藤五段もお疲れ様でした。

 

石井五段の、今期のC級1組に昇級の期待値がうなぎ登りですよ。

次の佐々木大地四段戦は、三連勝同士の対局になるので、

一つの正念場になると思いますが頑張って下さいね!

応援しています!

 

豊川孝弘七段「今日も快調!!」(8/21)

豊川七段のツイートを紹介です。

「快調」と「会長」を掛けて……、

って説明不要ですね(笑)

素敵な佐藤会長の笑顔だったので、紹介しちゃいました!

 

ちなみに私がリプ(返信)を送ったところ、

やはり「いいね」をしてくれている豊川七段…。いい人すぎる…。

もうね、大好きです!

 

【番外】長男くん、教えたがる!(8/25)

恒例の親バカコーナーです。

最近の長男くんは、やたら「教え魔」になっておりまして、

家事で忙しい私や嫁を捕まえては、「竜の動きはねー…。」などと、

駒の動きを私達に教えようとしてきます(笑)

…もう知ってるっちゅーねん!(笑)

まあ人に教えることにより、自分の記憶の強化がなされるのでほっといてますが、

嫁はあんまり将棋に興味がないので、

長男くんをあしらうのが大変そうです(苦笑)

まあそれはさておき、将棋はサイコー!ですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント