〜自己紹介〜「うに」ってこんなヤツ

はじめに

色々好きです

スポンサーリンク

将棋好き

うにと申します。

40代のおっさんです。

数年前から始めた将棋にはまっております。

めちゃめちゃ進歩がなくて、ようやく初心者を脱出したかな…程度の棋力で、

将棋倶楽部24では、常に低級タブにいます(汗)

…でもまあそれでも大好きなので、今も性懲りもなく趣味として続けてます。

ここでは将棋初心者から抜けだしたヘボプレイヤー視点から、

将棋にまつわる事柄を紹介していければ…と思っております。

 

PC(パソコン)好き

PC関係が好きです。

完全な文系人間でありながら、ジャンクなPCを買ってきて、

フリー(無償)OSであるLinuxをインストールしたりして、

ニヤニヤしている変人です(笑)

ちなみにこのブログも、最近お気に入りディストリビューション(Linuxの種類)、

Linux Mintで執筆・投稿しております。

もちろんWindowsマシンも持ってますが、近頃はLinux Mintに慣れるにしたがって、

Windowsから徐々に離れていってます。

「Linuxで将棋を指す!」と決めてから色々試行錯誤してきまして、

その過程でLinuxに慣れてきましたので、

Linuxに興味ある方々に、このブログでその魅力等をお伝えできれば…

と思っております。

…専門的なことはムリですけど(笑)

 

食べ物が好き

食いしん坊です(笑)

料理も、ほぼ毎日作ってます。

食材の好き嫌いは全くなく、なんでも好んで食べる雑食系です。

ただ、お酒好き(ビール中心)なので、甘いもの関係は多くは食べません。

スイーツ関係の情報は、もっぱら経由ですね。

食べ物関連の情報もご提供できたら…と思っております。

 

メカ(機械)が好き

先に書いたように私は文系人間なのですが、メカニズムに関わるものが好きです。

車・腕時計・宇宙技術などなど…。

人類の叡智が詰まったこれらのメカを知れば知るほど、楽しくなってしまいます。

こうした機械関係のトピックもお届けできたら…と思っております。

 

人が好き

究極的には人間が好きです。

気になった人物の興味あることを調べて、

自分自身の世界観を広げることが趣味でもあります。

今私には二人の小さな息子がいますが、彼らからも教わること多いです。

このブログでは、私の家族や親戚、友人、知り合い等の話題も提供できたら…

と思っております。

 

…はい。統一性全く無いです(笑)

さらに、ここから興味の対象が増殖することも考えられます。

とまあ、自分自身と家族のための備忘録として始める意味合いもあるので、

「こいつ、こんな(くだらない)こと考えてやがるのか」

くらいの生温かい目で見守ってくれると幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

  1.  よっちゃん より:

    ウニさんへ:

     ブログの 開設おめでとうございます、 とても 話題の 豊富な ブログ
     で いいですね! OOが好き、OOが好き、 人間が好き いいな~~
     とても 暖かい ブログになると 思います。
     私も 2009年の今頃 やっと 立ち上げて U549の 皆さんから
     開設 おめでと~の かきこを 頂きとても 嬉しかったので ここに
     訪問の 足跡を 残させて 頂きます。 更新に こだわらず のんびり
     長く 続けて くださいね。
     横浜、 よっちゃん。

    • うに sasurai-no-uni より:

      よっちゃん、ご訪問ありがとうございます!
      なんか「暖かいブログになると思います」とのお言葉に、嬉しくてリアルに泣いてしまいましたよ、本当に!
      なにせ私がブログで目指してるところがそういうところなので(^ω^)

      …しかしながら先輩ブロガーのお言葉ですが、このひと月ふた月は無理します。こだわります。
      書き溜めた記事は20以上、書こうとしているネタは60以上ありますので、せっかくご訪問してくれている皆様を飽きさせたくありません!

      なんだか「店舗作り」に似てるので、私自身楽しくて仕方ないのですよ。
      私の熱が冷めないうちにこの「店舗」の独り立ちに手を焼いて上げたいのです。

      ですのでよっちゃんには、無理しないペースでお付き合いいただけたらと思います。

      …そして私が無理しなくて良くなった頃には……京急将棋祭りがありますね!
      その時、是非お会いいたしましょう!

      よっちゃんとお会いできる日を楽しみにしておりますm(_ _)m

  2. プクアンです。!(^^)! より:

    プクアンです。きのう訪問させていただきました><(^^ 来た足跡を残そうと思って コメントしたけど ここじゃなかったw 問い合わせの所にコメント投稿していました(;_:)
    なにわともあれブログ開設おめでとうございます。昨日、U549のBBSで知りまして早速やってきました いいブログですよね  プクアンと違ってレベル高いわー 
    頑張ってね~   pukuan 

    • うに sasurai-no-uni より:

      プクアンさん、わざわざ再投稿していただき恐縮です!
      ご自身のコメント欄見ていただいたのかな?
      何はともあれ、ありがとうございます(^^)
      そちらにも度々訪れますので、よろしくです!

  3. プクアンです。!(^^)! より:

    うにさん、車好きですかーー( ^^) _ プクアン長く生きてるのでうにさんより車遍歴は豊富ですよーーー一番大切最初に買ったのが ホンダZ360 その次が日産のチェリー ソレックスの赤いツインキャブレターが物凄く攻撃的な走りをガンガンやってましたねー1200CCの前輪駆動(FF)排ガス規制やらなーーーーんにもない時代だからめちゃくちゃ走る車でした
    あっ、 朝のウオーキングタイムがーーーーン 家内と約束なんで 話の続きはまたねーー
          pukuan(^^

    • うに sasurai-no-uni より:

      おおーホンダZ360ですかー! 「水中メガネ」ですねw …って、今の若い子でわかる人いるのかな?
      チェリーもいい車ですねー。昔の車のデザインっていいですねーw
      チェリーの世代で私が知っている車は、父親が乗っていたスバル1000ですね。
      こいつも確かFFで、乗っていた後部座席の床はフラットだった記憶があります。
      座席の真ん中に座って、よく父親の運転を後ろから見てましたよw

      プクアンさんが今乗っているのは、「攻めたデザイン」の日産ジュークですねw
      海外には、このジュークに現行GT-R(R35)のパワートレーンを乗っけた「JUKE-R2.0」ってのがありまして、
      結構ぶっ飛んでますw
      https://gigazine.net/news/20150628-nissan-juke-r-2/
      ↑動画ありますので、気になったらこちらからどうぞ。

      しかし車の話しだすと止まらないですねw
      ではまたー!
      コメントありがとうございました!

  4. プクアンです。!(^^)! より:

    うにさん、朝の車の話の続きです。懐かしい写真を探し出したのでプクアンのブログで確認してねー ホンダZ360の写真です。 pukuan

  5. うに sasurai-no-uni より:

    プクアンさん。

    直接そちらのブログにコメント残したから、そちらを見てね!

    どもどもでした!

  6. pukuan より:

    6月11日 ぶりの投稿です。車の話の続きですが 前回投稿の日産チェリーは1400ccのエンジンでした (^^
    メッチャクッチヤ走る車でしたよー でその次は ちょうどバブル前のオイルショックでガソリン価格が高騰して燃費がイマイチのチェリーを手放し、しばらくは車無しの生活してましたけどオイルの匂いやガソリンの匂いがたまらなくなって え~っと名前は忘れたけど ヤマハの350ccの中古バイクを買って友達とあっちこっちツーリングしてました
    これまた ガンガン走るバイクで最高でしたねー でも二輪車にも飽きて また車がほしくなって 手に入れたのが
    なんと ダイハツハイゼット360cc そう軽四です。それも5万㌔越えの格安中古車 自分なりにいろいろ改造してキャンピングカーもどきにして楽しんでました まだ若かりしころです。まだまだ車の話の続きはありますが またねー
        pukuan (^^

    • うに うに より:

      プクアンさん、今まで返信遅れてごめんなさい!
      なぜか今まで通知が来てなかったもので(^_^;)

      …昔の車は当然MT用に作られてますから、エンジンぶん回して楽しかったんですよね〜。
      確かに楽しむ分ガソリンは減るので、オイルショックで手放したというお話はよく分かります。

      プクアンさんのクルマ話は貴重ですね(^^)
      またお話きかせて下さい!(^o^)/