将棋 対局前の挨拶

将棋コラム

将棋の重要事項「挨拶」

スポンサーリンク

対局前、挨拶してますか?

将棋はとても楽しいものですが、対局前の挨拶の有無で

全く違う印象になってしまいます。

今やネットで対局相手を24時間探せる時代ですが、対局前の挨拶がない相手だと、

私は「なんだこの人?」って思いますね。

将棋倶楽部24では、対局前のワンクリックで挨拶できるのですが、

そのひと手間さえも惜しむ方がいらっしゃるのは、とても残念に思います。

 

長男くんの「どうぶつしょうぎ」デビュー

私が年がら年中ネットで将棋を指しているせいか、

長男くん(当時3歳)が興味持ち始めました。

最初から本将棋を教えることは敷居が高いと思ったので、

どうぶつしょうぎ」から教えることにしました。

どうぶつしょうぎ」は、将棋のエッセンスがつまった、

とても奥深いゲームだと思います。

また、本当の木を使った駒で出来てますので、駒を触った感触がとても暖かい。

(「おでかけどうぶつしょうぎ」は木の駒ではないみたいですね。)

子供に与えるにはよい選択だと思いました。

…ただ、駒の動きを教えるには難しい面もありますね。

動ける方向に矢印(ドット)は描いてありますが、

フリーダムな幼児には意味をなさない(笑)

そこで駒の動き方は、タブレット上の

どうぶつしょうぎ(アプリ版)」を勝手に遊ばせて、

慣れてもらうことにしました。

動けないところには、駒を動かせませんからね。

必然的に駒の動きに「慣れる」(笑)

しばらくしてタブレットで「どうぶつしょうぎ」に慣れてくると、

長男くんはリアルでの対局を欲してきました。

…しめしめです(笑)

 

「挨拶しなきゃ、お父さんは指さないよ」

 

長男くん
長男くん

え?

私

お父さんとどうぶつしょうぎ、指したいんだよね?

長男くん
長男くん

うん。

私

おねがいします』って挨拶しないと、お父さん長男くんとは指さないよ。

長男くん
長男くん

…なんで?

私

どうぶつしょうぎは一人で遊べないから、誰かと遊ぶしかないよね?

長男くん
長男くん

…さっきまで一人で遊んでたよ

私

そうだね。でも長男くんが遊んでた相手は、挨拶してもしなくても、気にしない相手だったんだ。 でもお父さんは気にしちゃうんだよ。

長男くん
長男くん

なんで?

私

目の前にいてなんにも声かけられなかったら、長男くんはどう思うの?

長男くん
長男くん

……。…えっと、なんか嫌だ。

私

でしょう。

私

挨拶って、『あなたが居てくれてありがとう』っていうことを伝えてるんだよ。

長男くん
長男くん

……。 よくわかんない。

私

うん。 今はわからなくてもいいよ

私

ただお父さんは、将棋の対局前、長男くんに『おねがいします』って言われると嬉しいってことだけでも覚えてほしいんだ。

長男くん
長男くん

わかった!

私

分かってくれて、ありがとう!

 

長男くんおねがいます!!」

 

…3歳児としてはまだまだ舌足らずでありながら、

頭を垂れながら力いっぱい挨拶する長男くんを見て嬉しく思いましたよ(喜)

あ、もちろん私も「よろしくお願いします。」って挨拶しました。

 

みなさんも対局前は挨拶しましょうね。

お互いマイナスな感情は生まれませんから☆

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

  1. ころも より:

    ブログ開設おめでとうございます。
    どの記事も読みやすいですね。
    うにさんの文才に嫉妬!

    対局前の挨拶は大事ですよね。
    GWに千駄ヶ谷の将棋会館に行ってきましたが、どの子もきちんと挨拶が出来て
    心がほっこりしました。

    • うに sasurai-no-uni より:

      ころもさんもご訪問ありがとうございます!
      一応「読みやすさ」を心がけてますが、文才なんてこれっぽっちもないですよ(^_^;)やっぱりソフトのお陰かなw
      でもそういったお褒めの言葉は、とてもありがたいです!
      これからもよろしくお願いしますm(__)m