【将棋コラム】羽生善治永世七冠

将棋コラム

ハブグルイ

スポンサーリンク

誰に会いたい?

日本将棋連盟より引用

今一人だけ会えるとしたら、誰と会いたいですか?

よくあるこの手の質問に私は、間髪入れずに「羽生善治永世七冠」と答えます。

…もうね、将棋ファンなら誰しもがそう思うでしょ(断言)

 

私は羽生さんの著書を数多く持ってまして、

棋書もそうなんですが対談集とかエッセイとかも大好きで、よく読んでいます。

その数は10冊以上で、でっかい写真集も持ってますよ。

…なんという羽生ホリック(笑)

 

ただ実際に万が一お会いできたとしても、聞いてみたいことや著書の内容など、

話したいと思っていたことの全てが、緊張のあまりブッ飛んでしまう自信はあります。

「(ああー。羽生さんが目の前にいらっしゃるー。)」という感じで、

メロメロになること間違いないでしょう。

それだけ好きなんです。

世界はそれを愛と呼ぶんだぜって聞こえてきそうです。

 

最強の「知のゼネラリスト」

日本将棋連盟より引用

羽生さんの魅力は一言では語れないのですが(当たり前だ)、一つ重要な要素として

多面性」が挙げられると思います。

 

将棋の戦法の多彩さはよく知られるところで、「これが羽生さんの得意戦法」というのは

ほとんど語られません。

あれだけ絶対王者として長らく将棋界に君臨しているのに、

藤井システム」や「丸山ワクチン」みたいな羽生を冠する戦法名がないのです。

(蛇足ですが、振り飛車党の私は羽生さんが飛車を振ると、小躍りして喜びます。)

それだけ将棋の戦法の引き出しが多く、一つの戦法にとらわれることがありません。

 

加えて、舞台を変えて各界の著名人を相手に対談しても、

相手のフィールドに乗っかった話ができるという、稀有な才能をお持ちです。

ジョイスの「フィネガンズ・ウェイク」を日本語に翻訳した柳瀬尚紀氏や

ヨットで単独世界一周を3回もしている白石康次郎氏など、

頭のネジがどこかブッ飛んだような(褒め言葉)方々と、

同じ言語」で会話できるという能力です。

こういった多面性は、どうしたら身につくのでしょうか?

…やっぱりアレですか?

究極の将棋指しが言う「盤上に神はいる」というヤツですか?

羽生さんは神に会っちゃってますか?

羽生さんの将棋を数多く観戦し、羽生さんの対談集を色々読んでみると、

羽生さんは究極的な「知のゼネラリスト」に向かっていく気がしてなりません。

 

奥様から見た善治先生

 

羽生さんの奥様である羽生(旧姓畠田)理恵さんのツイッターからも、

羽生さんの多面性が垣間見えて、とても面白いですね。

 

世の中で一番怖いものが「常識」って…。

さすが羽生さん!

おれたちが言えない事を平然と言ってのける。

そこにシビれる!

あこがれるゥ!

 

こうしたカッコイイ羽生さんを知ったかと思えば…、

 

 

………( ´ ▽ ` )………

もうギャップ萌えもいいところです(笑)

 

宝物

最後に私の宝物を自慢紹介して終わります。

 

フツーの「羽生の法則第3巻」にみえますが…

 

羽生さんの揮毫があります♪

 

羨ましいでしょ?(笑)

画像がアレなんで、うまく撮れたら差し替えますけど…。

 

…これからも私は、

羽生善治永世七冠を追っかけ回し応援し続けます!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

将棋コラム
シェアする
うにをフォローする
飯と将棋と時々家族

コメント