先週の将棋界(10/22~10/28)

先週の将棋会

先週の将棋会を簡単に振り返ります。

申し訳ありません。今回は手短にご紹介いたします。

スポンサーリンク

【竜王戦】羽生善治竜王が2連勝!(10/24)

日本将棋連盟より引用

羽生善治竜王広瀬章人八段が挑戦する第31期竜王戦七番勝負の第2局が、

10月23・24日に福岡県福津市「宮地嶽神社」で行われ、

羽生竜王が広瀬八段を150手で破り2連勝となりました。

 

羽生さん2連勝!やりました!

 

ぶっちゃけ封じ手の段階では先手の広瀬八段有利との意見も多く、

実際角桂損でしたから、私から見てもつらそうな感じはしましたね。

…でも結果は、そんな外野の声を一掃する快勝でした!

シビれますね〜!

 

この勢いのまま、是非とも羽生さんには竜王を防衛していただき、

タイトル通算100期という大台にのって欲しいものです。

当ブログは、これからも本気で羽生竜王を応援し続けます!

 

広瀬章人 八段 vs. 羽生善治 竜王 第31期竜王戦七番勝負 第2局↓
広瀬章人 八段 vs. 羽生善治 竜王 第31期竜王戦七番勝負 第2局

 

【王位戦】石井健太郎五段が渡辺明棋王に勝利!(10/25)

日本将棋連盟より引用

第60期王位戦(予選)で、渡辺明棋王VS石井健太郎五段の対局が10月25日に行われ、

石井五段が168手で渡辺棋王を破り、勝ち進みました。

 

当ブログでイチ押しております若手棋士、

石井健太郎五段は今日も勝っております!

石井健太郎五段については、こちらをご覧ください↓

 

…今回はお相手が渡辺棋王とのことで、かなりの苦戦が予想されましたが、

最後は渡辺棋王が詰みを見逃す波乱の展開ではあったものの、

見事石井五段の勝利に終わっております。

 

聞くところによりますとこの対局、意外なことに初手合いだとのことで、

逆に言えば石井五段が渡辺棋王のステージまで登ってきたとも言えますね。

石井五段にはこの調子で王位戦をどんどん勝ち進んで行ってもらいたいものです。

 

これからもこのブログは、

石井健太郎五段をクローズアップしていきますので

よろしくお願いいたします!

 

渡辺 明 棋王 vs. 石井健太郎 五段 第60期王位戦予選↓
渡辺 明 棋王 vs. 石井健太郎 五段 第60期王位戦予選

 

【番外】長男くん、おじいちゃんと『どうぶつしょうぎ』で対局!(10/27)

今週は私の方の実家に子供達を連れて行き、

両親に孫達を会わせてきました。

その時、あらかじめ長男くんに言われた『どうぶつしょうぎ』を持参しまして、

長男くんは「おじいちゃんと『どうぶつしょうぎ』するの!」と張り切っておりました。

 

…こういう時、『どうぶつしょうぎ』は良いですね。

ルールを知らない父に軽く説明しただけで、対局を始められましたから。

しかも長男くんと対局を始めてすぐに父は、「結構、頭使うなぁ。」と、

『どうぶつしょうぎ』の奥深さに気づいた様子でしたので、

「ボケ防止のためにも、長男くんとたまに対局してあげてよ。」

冗談っぽく伝えておきました。

 

…これだけ年の離れた両者(71歳差)が楽しめるゲームも

他にはないだろうなぁと思いつつ、

観戦していた対局の結果はお互い1勝1敗。

次戦の約束をかわしながらも二人は満足気でしたので、

また近い将来、この二人は対局をすることでしょう。

願わくばこんなやり取りがずーっと続いてくれればいいなぁと思った、

週末の1日でした。

 

…やっぱり将棋はサイコー!ですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント