【料理豆知識】10月下半期

【料理豆知識】

今までの【料理豆知識】まとめました

スポンサーリンク

10月下半期

ツイッター上で私がつぶやいている【料理豆知識】をまとめています。

今回は10月下半期分です。

 

16日からのツイートには、

「#料理豆知識」のようにハッシュタグをつけた題名にし、

ツイッター内で検索しやすいようにいたしました。

…一見するとユーザーフレンドリーになった感じがしますが、

実は私自身が、

このまとめ記事を作る際にスゴく便利になったというオチ(笑)

 

10月16日 蒟蒻(こんにゃく)

実際に試された方が多かった調理法ですね。

私はおでんを作る際に良くやっています。

実は塩で揉んでも味は染みやすくなるのですが、

とても塩辛くなり味付けの邪魔になってしまうので、

砂糖のほうが断然良いです。

 

10月17日 油揚げ

油揚げの油抜きは「分かっていても手を抜く」パターンが多いと思います。

これをするだけで味がだいぶ変わるのですけど、

私も手抜きをしたことがあるがゆえに、

その味の差が分かるというのは内緒です(笑)

 

10月18日 里芋

里芋が好きな方を数多く発見(笑)

里芋は皮むき・下茹でされている製品も売っていますが、

この方法だとかなり気軽に皮むきできるので、

里芋好きがもっと増えると嬉しいですね。

炊き込みご飯も、本当に美味しいですよ。

 

10月19日 クミン

「クミンを使うとそれっぽくなるので常備しています。」

といったお言葉をいただきました。

「それっぽくってなんだよ?」と思われるかもしれませんが、

クミンを使ったことがある人にはこれで伝わります(笑)

日本人には、単体では馴染みの薄いスパイスなのですが、

皆さん大好きなカレーには、大抵入っているスパイスなのですけれどもね。

 

10月20日 ビール

案外「いいね」が付かなかったですね(汗)

こういう知識ネタというよりは、

実際に使えるレシピ関係がウケるというのも、

最近わかってきました。

…ですので、

その日のうちにもうひとつツイートを流しました。

 

10月20日 魚のアラ

高評価をいただきました。

愛媛に住んでいた頃は、

鯛のアラが捨て値で売られていたので、

よくそのアラを使って鍋にしたりスープにしたりしてましたね。

東京住まいの今でも、

スーパーでたまに魚のアラが安く売っていたりすると、

ついつい手が伸びてしまします。

 

10月21日 セロリ

私、セロリの浅漬とか大好きなんですけど、

キライな人はキライですよね。

このレシピ、セロリ嫌いな方でも食べられるとのことですが、

嫁もセロリが好きなので、

まだ本当にキライな人が食べられるか確かめられていないのが残念です。

 

10月22日 パクチー

パクチーも、嫌いな人は嫌いな野菜の筆頭ですね。

もちろん私は大好きです。

担々麺(麻辣麺)にはたっぷり入れて欲しい人なんですけど、

お店で聞こえてくる「パクチー抜きで。」の声に反応して、

「あのお客さんの抜いた分のパクチーを私に下さい。」

と毎回言いたくなるほどのパクチー好きです(笑)

…ちなみにこの簡単なお漬物はご飯によく合いますので、

ご飯の食べ過ぎにご注意を。

 

10月23日 ポテトサラダ

ポテトサラダを作る際、私が必ずしていることです。

この結果、二人の息子はパクパク食べてくれます。

今回「私はヨーグルトを入れています。」とのお声もありました。

確かにヨーグルトもお勧めですね。

 

10月24日 アイスクリームの天ぷら

スイーツ系は作るのが苦手なのですけど、

かなり反響をいただく感じがします。

甘いのが苦手なので、そんなにスイーツ系は期待しないでくださいね(汗)

これは、大学生時代に作った事を思い出してツイートしました。

…20年以上前のことかぁ。

 

10月25日 白玉粉

簡単なんですけど、かなり美味しかった大根餅。

余らなくても、この大根餅のために白玉粉を買っても良いと思いますよ。

 

10月26日 とろろ昆布

今回一番反響をいただいたツイート。

とろろ昆布のポテンシャルをお伝え出来て良かったです。

良い出汁が出るんですよ。

良い出汁が!

 

10月27日 梅昆布茶

梅昆布茶はお茶としてそのまま飲むのも好きですけど、

我が家では、料理での出番も多めです。

大根の漬物は子供達が好きなのでよく作りますけど、

私が梅昆布茶で飲む分が無くなるのが悲しいのですよ(汗)

 

10月28日 松山あげ

松山あげは、我が家では常備しています。

保存が利くうえに美味しいときてますから、

万能なんですよね。

都内のスーパーに意見を出して、

松山あげを仕入れさせたこともある私にとっては、

思い出の商品です。

 

10月29日 オクラ

オクラが英語名だということに驚いていた方が多かったですね。

まあ私も、初めて知った時は驚いたんですけどね。

 

10月30日 野菜の切り方

エリンギの切り方は、コメントを多くいただきました。

白菜の切り方は、皆さん知っていたのかな?

完全にスルーされていましたね。

ピーマンに関しては、切り方ですら無いという(汗)

 

10月31日 ポン酢

これ、かなり美味しい組み合わせなのですが、

意外に知られていないんですよね。

特に鶏肉との相性が良い感じなので、

やきとりにかけても美味しいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント