先週の将棋界(10/29~11/4)

先週の将棋会

先週の将棋会を簡単に振り返ります。

*羽生さんの紫綬褒章受章の件は、伝達式後に別途記事を作成する予定なので、

今回は除外しております。ご了承下さいませ。

スポンサーリンク

【王座戦】斎藤慎太郎七段が王座奪取、初タイトル獲得!(10/30)

日本将棋連盟より引用

中村太地王座斎藤慎太郎七段が挑戦する第66期王座戦五番勝負の第5局が、

10月30日に山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われ、

斎藤七段が中村王座を109手で破り、3勝2敗で五番勝負を制しました。

これで斎藤七段は、自身初のタイトル、王座獲得となりました。

 

斎藤王座、王座獲得おめでとうございます!

負けた中村七段、お疲れ様でした!

 

…やっぱり、棋士紹介の記事で取り上げた棋士が負けてタイトル失うのは、

結構寂しいモノがありますね。

私は今回の王座戦は、中村七段を応援していましたが、

斎藤王座のことを調べ始めたらファンになってしまうことも考えられるので、

あえて王座戦の間は詳しく調べてませんでした。

…好きな棋士同士が戦うのを観るのも、中々複雑な心境なんです。

将棋ファンの皆様なら、分かっていただけると思いますけれども。

ですので、今後どういう経緯があって斎藤王座のファンになるか分かりませんので、

そこはご了承いただけると幸いです。

節操ないなぁと思われるかもしれませんが、

私は将棋全体のファンなので、

プロ棋士はプロ棋士であるというだけで憧れなのですから。

 

斎藤慎太郎 七段 vs. 中村太地 王座 第66期王座戦五番勝負 第5局↓
斎藤慎太郎 七段 vs. 中村太地 王座 第66期王座戦五番勝負 第5局

 

【竜王戦】広瀬章人八段が勝ち、1勝2敗に!(11/2)

日本将棋連盟より引用

羽生善治竜王広瀬章人八段が挑戦する第31期竜王戦七番勝負の第3局が。

11月1・2日に茨城県鹿嶋市「鹿島神宮」で行われ、

広瀬八段が羽生竜王を130手で破り1勝2敗としました。

 

さすがに意地を見せましたね広瀬八段。

番勝負2連敗のあとのこの苦しい最中での勝ち星は、大きな意味を持ちそうです。

 

ただいかんせん今回のお相手は、絶対王者羽生善治永世七冠です。

そうやすやすと失冠することは考えづらいです。

まあそもそも、私は羽生さんが失冠するなんて私は見たくないんですよ!

だから今回の竜王戦は、私は完全に羽生さん側ですのでそのおつもりで(笑)

 

第4局は11月24・25日に京都府福知山市「福知山城」で行われます。

次局も刮目して見よ!

 

羽生善治 竜王 vs. 広瀬章人 八段 第31期竜王戦七番勝負 第3局↓
羽生善治 竜王 vs. 広瀬章人 八段 第31期竜王戦七番勝負 第3局

 

【順位戦C級2組】 石井健太郎五段が5戦全勝!(11/1)

日本将棋連盟より引用

私イチ押しの若手プロ棋士、石井健太郎五段は今週も頑張っております。

1日に行われたC級2組順位戦で、神谷広志八段に勝利し5連勝!

…全勝ですよ全勝!

負けた神谷八段もお疲れ様でした。

 

石井五段、何度も言ってますけど今期はぜひともC級1組に昇級してくださいね!

本気で応援しております!

 

【番外】嫁、羽生さん情報しっかり届ける!(11/2)

今回は珍しく嫁の話。

先週土曜日は、嫁が自身の実家に子供達を日帰りで連れていきまして、

親孝行(?)してきました。

残された私はというと、ブログや将棋に専念できるわけでもなく、

家の掃除やら買い物やら夜ご飯作りやらで、てんやわんやでした(汗)

…そんな中で一通のメッセージが嫁から到着。

上記の写真を送ってきました。

羽生さんが問題になるであろうクイズ番組の紹介文です。

 

嫁は私の「羽生さん好き」はよく知っておりまして、

実家の新聞のラテ欄を見てわざわざテレビの情報を送ってきてくれました。

我が家では新聞はとっていないので、

ネットの情報からどうしても漏れる羽生さん情報は、

とてもありがたいのですよね。

このクイズ番組一応観たのですが、
羽生さんの問題は全然出てこなかったというオチでした(苦笑)
かわりに加藤一二三九段が出演してらっしゃてましたから、
それはそれで面白かったのですけどね。

 

実は嫁は、以前からこういった情報提供をマメにしてくれていて、

羽生さんだけでなく、

私の興味対象に関して常アンテナを張ってくれているため、

非常に助かっています。

私もお返しに、

できるだけ嫁が興味ある俳優やドラマの情報をキャッチして提供していますけど、

嫁の好きな系統のスイーツを買ってきたほうが喜ばれることが多いので、

多分嫁は「花より団子」派なのでしょうね(笑)

…まあなんやかんやで、夫婦仲よくやってるつもりです。

 

やっぱり将棋もそうですけどウチの嫁はサイコー!ですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

先週の将棋会
シェアする
うにをフォローする
飯と将棋と時々家族

コメント