先週の将棋界(8/13~8/19)

先週の将棋会

先週の将棋会を簡単に振り返ります。

先週はお盆ということもあってか、そんなに棋界の動きはなかったですね。

(各地で将棋祭りが開催されてたことも関係あるかもしれません)

いつもよりサラッと簡単に振り返ります。

スポンサーリンク

【王将戦】羽生善治竜王が佐藤康光九段に勝ち、二次予選決勝進出!(8/15)

日本将棋連盟より引用

このお二人の対局、これでなんと160局目だそうです。

戦績は、羽生さんが今局含めて106勝とのことで、会長を圧倒してます(汗)

佐藤会長も充分バケモノなんですけど、

羽生さんの将棋星人っぷりが際立ってしまう結果ですよね…。

 

しかし、勝敗はともかく、本当にお二人共将棋が大好きなんですね。

局後の感想戦は、たっぷり時間を使って行われてましたよ。

やっぱり「島研」出身同士だと、感想戦にも熱が入るのでしょうか?

お互いを認め合っている感じがして、とても良い雰囲気の感想戦でした。

 

王将戦 佐藤康光 九段 vs. 羽生善治 竜王 第68期王将戦二次予選↓
佐藤康光 九段 vs. 羽生善治 竜王 第68期王将戦二次予選

 

水町みゆ女流2級、祖父が約40年前に取得した免状を公開!(8/14)

日本将棋連盟より引用

先日女流デビュー&Twitter開始とのことで、注目を集めた水町みゆ女流2級ですが、

Twitter上で、ご自身のおじいちゃんの免状を公開されてました。

 

https://twitter.com/m_aquatown/status/1029337538828193792

…見ると、大山さんや中原さんの署名が……。

歴史を感じる良いツイートでしたね。

 

【三段リーグ】甲斐日向三段、奨励会退会が確定…(8/17)

日本将棋連盟より引用

甲斐日向三段が三段リーグ戦で9敗とし、負け越しが確定。

奨励会の規定により、退会を余儀なくされました…。

 

甲斐日向三段は、NHK杯で長らく記録係として出演されてましたので、

ご存じの方も多いでしょうね。

私は千駄ヶ谷の将棋道場で甲斐三段をお見かけしたことがあり、

その時は私服姿でしたので、いつもの印象とは違って見えたものの、

ちびっ子に懇切丁寧に将棋を教えていた好青年というイメージが強烈に残っていて、

今回の奨励会退会は非常に残念に思います…。

これが将棋界の厳しさということになるのでしょうが、

甲斐三段の今後の人生に、幸あらんことをお祈りするばかりです。

 

【番外】長男くん、「こまお」デビュー!(8/15)

親バカコーナーも、これだけ続けば立派な企画です!

…って、勝手に思い込みながら書いてます(笑)

 

最近、何度も何度も将棋の対局を迫ってくる長男くん。

さすがに毎回相手ばかりもしていられなくなってきましたので、

とうとうPCの力に頼ることにしました(汗)

「ハム将棋」は有名ですが、まだ長男くんには強すぎる気がしたので、

特に初心者向けの「こまお」で将棋を指してもらうことにしました。

CPUは私と違って接待プレイなど出来ませんから、

「こまお」相手でもかなり手こずっているようです。

…さて、平手で「こまお」に勝てるのはいつになるのかな?

そんな密かな楽しみが増えました(笑)

いやー。将棋サイコー!ですね。

 

こまお↓(これから将棋を始めたい方には、おススメの難度です)
サービス終了のお知らせ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント