先週の将棋界(11/19~11/25)

先週の将棋会

先週の将棋会を簡単に振り返ります。

だいぶ更新が遅れました。

大変申し訳ございませんでした。

スポンサーリンク

【竜王戦】広瀬章人八段が勝ち、2勝2敗のタイに(11/25)

日本将棋連盟より引用

羽生善治竜王広瀬章人八段が挑戦する第31期竜王戦七番勝負の第4局が、

11月24・25日に京都府福知山市「福知山城」で行われ、

広瀬八段が羽生竜王を133手で破り、2勝2敗のタイに戻しました。

 

一体なにがあったのですか?

私が観ていた時までは後手番の羽生竜王のほうが有利だと思っていたのに、

まさかの大逆転。

 

…これだから本当に将棋は怖いです。

ちょっとこの負け方は尾を引きそうですが、

羽生竜王なら持ち直してくれるはず!

そう信じて次局も応援応援!!

何度も言ってますが、

無冠の羽生さんは見たくないんですよ!

 

ちなみに注目の第5局は、

12月4・5日に石川県七尾市「和倉温泉 加賀屋」で行われます。

当ブログは、これからも本気で羽生竜王を応援いたします!

頑張って下さい!

 

広瀬章人 八段 vs. 羽生善治 竜王 第31期竜王戦七番勝負 第4局↓
広瀬章人 八段 vs. 羽生善治 竜王 第31期竜王戦七番勝負 第4局

 

【順位戦C級2組】 石井健太郎五段初黒星 全勝は及川拓馬六段のみに(11/22)

所司一門将棋センター(青砥店)ブログより引用

当ブログ「イチオシ」若手棋士、石井健太郎五段ですが,

22日に行われたC級2組順位戦で長谷部浩平四段に破れ、

順位戦初黒星となりました。

 

…うーん残念。

ちょうど先週の「東竜門」のツイッターの担当が石井五段だったので、

敗戦の弁が載っておりました。

これに対して私は励ましのリプを送ったのですが…

なんと返信が!


もうこれにはテンション上がりまくりましたね!

 

石井五段、次局も頑張って下さい!

当ブログはずーっと応援し続けますよ!

 

【番外】長男くん、美濃囲いお気に入り!(11/24)

我が家の長男くん、

先週教えた美濃囲いをずーっと繰り返し繰り返し組み上げております。

たまに手順を間違えちゃうこともあるのですが、

そこはご愛嬌。

高美濃囲いや銀冠にする手順も覚えだして、

「変身」する度に口で

「ジャーン!」という効果音を付けて喜んでいます。

相変わらず対局中は、

「厳しい?」「これ、強い手でしょ?」といった玄人発言も飛び出してくるので、

私は笑いをこらえるので必死です。

 

家族で体調悪かったりしてなんやかんやありましたが、

先週も長男くんと賑やかに将棋を指せました。

特に変わったこともなかったですけど、

とても平和で幸せなひとときでした。

 

そんなときしみじみ思うのですけど、

やっぱり将棋はサイコー!ですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント