将棋文化検定の結果!

将棋文化検定対策

合否判定届きました!

スポンサーリンク

それは11月28日に…

とうとう届きました将棋文化検定の合否通知!

 

検定を受けてから約2ヶ月弱経ちましたが、

この日を心待ちにしておりました!

 

試験当日の模様は以下の記事でご確認下さい↓

 

思えば11月中旬頃から、

「…まだ届かないなぁ。」と思いつつ1週間。

ぶっちゃけ通知が遅いから、不合格だとばかり思っていました(汗)

 

しかし届いた合否通知は、

明らかに中に何か入っている重さと大きさ…。

これは期待せざるを得ません。

皆さんと共に歩んだ(?)将棋文化検定対策の日々が、

走馬灯のように蘇ります(おいおい)

 

さて中身は……?

 

将棋文化検定4級合格!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

4級合格です!!

やったね!

 

…試験後は、割と本気で「落ちたかも…。」と思っていましたので、

望外の結果で喜びを隠せません。

このブログでは、

『将棋文化検定対策講座』なんて銘打って特集組んでいましたから、

その私が不合格だったら目も当てられなかったので、

そういった無様な結果にならなくて本当に良かったです!

 

ツイッターでご報告


合格通知が来たので、

早速喜び勇んでツイッターでご報告した所、

皆様から沢山の暖かいお祝いの言葉をいただきました!

 

リプを頂いた方には個別にお礼を申し上げましたが、

「いいね」をしてくれた方々に対しても、

こちらでも改めてお礼をさせていただきます。

ありがとうございました!

 

しかしながら驚愕の点数…

…さて、喜んでばかりもいられません。

後で問題を調べたら結構解答を間違えていましたので、

だいぶ間違えていると思うんですよね〜。

Bコースは3級・4級の検定コースなので、

4級合格ということは、

3級の基準に達していないということでもありますからね(汗)

 

それで、同封の「結果のお知らせ」で私の点数を確認したら、

Bコースの平均点51.3点のところ…

 

 

46点!!

(°◇°;) ゲッ

 

半分以上間違ってました…。

本当によく合格できたなぁ(汗)

 

収穫

まあ上記の点数だとギリギリ合格であったことは否めませんので、

また来年も検定にチャレンジする予定である私にとっては、

発奮材料(?)にもなるというものです。

 

そして今回の検定の「結果のお知らせ」の用紙には、

前回の検定問題をネット上で閲覧できるURLと、

そのパスワードが記載されていましたので、

それを使って復習できるようになっていました。

…これが私にとって大きな収穫でしたね。

来年に向けての大きなブログのネタになるという意味で(笑)

 

そのネット上で公開された問題には、
自分が受けたBコースばかりでなく、
全部のコースの問題が載っていましたので、
来年またチャレンジする予定の方には、
その上のコースの難易度が知ることができてとても良いと思います。
来年また検定が行われる頃にご紹介していきますね。

 

…ちなみに私がビギナーコースの問題を試しに解いてみたら、

一応全問正解でした。

私のブログ内でご紹介した想定問題も出ていたので、

それなりに皆様のお役に立てたかな?と勝手に思っている次第です(笑)

 

来年もチャレンジ!

…というわけで、

私は更に上のクラス(級)を狙って、

来年も「将棋文化検定」を受ける気でおります!

 

昨今の将棋ブームはしばらく続きそうですから、

来年も「将棋文化検定」は開催されますよね?

頼みますよ日本将棋連盟さん。

楽しみにしていますからね!

そして来年もまた、

『大阪王将』さんが協賛してくれることを望みます。

何気にあのお土産が嬉しかったですからね!

 

…とりあえず来年の検定の日時が発表されたら、

いの一番でこのブログでお知らせいたします。

そして今年と同じように、

「将棋文化検定対策講座として、

また将棋について学べる機会を設けたいと思っていますので、

その時は皆様よろしくお願いいたします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

  1.  yochann より:

    うにさんへ:
    将棋文化検定 4合格おめでとう~~ とても立派な賞状でですね、さらに上を目指して下さいね、
    問題集見させて頂きました、 五問めの GHQとの交渉で 活躍した 舛田幸三九段の 記事
    は とても 素晴らしい 主張ですね、 チェスと比べた 逸話は 納得です。
    私も やってみて 4問くらいしか 解りませんでしたが 面白い 問題ですね。
     では、お祝いまで。 よっちゃん。

    • うに うに より:

      よっちゃん、ありがとうございます!
      また来年は、さらなる高みを目指します!
      その時はまた「将棋文化検定2」で想定問題を出していきますので、
      よろしくお願いいたしますm(_ _)m