先週の将棋界(12/3~12/9)

先週の将棋会

先週の将棋会を簡単に振り返ります。

スポンサーリンク

【竜王戦】羽生善治竜王が勝ち、3勝2敗に!(12/5)

日本将棋連盟より引用

羽生善治竜王広瀬章人八段が挑戦する第31期竜王戦七番勝負の第5局が、

12月4・5日に石川県七尾市「和倉温泉 加賀屋」で行われ、

羽生竜王が広瀬八段を139手で破り、3勝2敗としました。

あと1勝でタイトル防衛となります。

 

羽生さんやりました!

あと1勝でタイトル通算100期という偉業!

次局も本気で勝ってもらいたいなぁ…。

 

 

第6局は12月12・13日に鹿児島県指宿市「指宿白水館」で行われます。

コレで最後になるのか?

広瀬八段が巻き返すのか?

注目の1局です!

 

羽生善治 竜王 vs. 広瀬章人 八段 第31期竜王戦七番勝負 第5局↓
羽生善治 竜王 vs. 広瀬章人 八段 第31期竜王戦七番勝負 第5局

 

【王将戦】渡辺明棋王がプレーオフ制し、挑戦権獲得!(12/3)

日本将棋連盟より引用

第68期王将戦挑戦者決定リーグ戦のプレーオフ、

渡辺明棋王VS糸谷哲郎八段の対局が12月3日に行われ、

渡辺棋王が126手で糸谷八段に勝ち、タイトル挑戦を決めました。

 

渡辺棋王絶好調ですね。

この対局に勝って王将戦挑戦を決め、今期28戦21勝。

勝率0.750という好調ぶりをキープされています。

一方、現王将の久保利明王将は21 戦11勝、勝率0.478となっていますので、

現在の調子の差は歴然。

…でも私は振り飛車党なので、

今回の王将戦は久保王将を応援するだろうなぁ(笑)

 

まず間違いなく、対抗型の激戦になること必至のこの王将戦は、

来年1月13日より始まります。

…勝者の罰ゲーム(?)も含めて、今から楽しみですね!(笑)

 

糸谷哲郎 八段 vs. 渡辺明 棋王 第68期王将戦挑戦者決定リーグプレーオフ↓
糸谷哲郎 八段 vs. 渡辺明 棋王 第68期王将戦挑戦者決定リーグプレーオフ

 

【番外】長男くん、山崩しにドハマリ!(12/9)

…もう山崩しにハマってますね長男くん(笑)

今や本将棋よりもテクニック磨きに余念がない様子です。

 

ただこの山崩しによって長男くん、

音を立てた時にちゃんと自己申告するようになったのが良かったですね。

それまでは結構知恵をつけてきたのかなんなのか、

日常生活で細かな嘘を付くようになってきていたので、

「嘘は言わない!」と口を酸っぱくしてまで言い聞かせる必要がなくなりました。

 

ゲームのルールはちゃんと守るということが、

幼いながらも大事だというのが分かってきたみたいで、

毎度親バカながら感心させられている次第です。

 

ちょっとした教育にもなるなんて、

やっぱり将棋はサイコー!ですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント