先週の将棋界(9/3~9/9)

先週の将棋会

先週の将棋会を簡単に振り返ります。

スポンサーリンク

【王座戦】斎藤慎太郎七段が先勝!(9/4)

日本将棋連盟より引用

 

中村太地王座に斎藤慎太郎七段が挑戦する第66期王座戦五番勝負の第1局が、

9月4日に神奈川県秦野市「陣屋」で行われ、

斎藤七段が中村王座を145手で破り1勝目をあげました。

斎藤七段の王座戦通算成績は、

なんと21勝5敗(0.807)と高い勝率を維持しておりまして、

斎藤七段はこの勢いのまま王座戦を制すると、初のタイトル獲得となります。

 

…このお二人でタイトル戦が決まった時、「東西イケメン合戦」とも言われ、

早くから注目を集めていましたね。

いやもう対局室を検分*している時から、

まるで映画のワンシーンみたいだ!」とか

この美しいお二人の戦う姿を、決着付くまで何回も見れるのか!

といった賞賛の声が上がっておりました。

*対局者が立会人とともにタイトル戦の対局会場の環境を確認する作業のことを検分といいます。対局で使用する盤・駒・駒台の確認や、会場の室温・照明の具合や、将棋盤の位置、立会人・記録係が着席するテーブルの配置の調整などを行います。タイトル戦の前日に行うことが慣例となっています。

 

ちなみにこのタイトル戦第一局目では、斎藤七段が勝っていますけど、

この三日後に行われた王将戦2次予選でも同一カードが組まれており、

この時は中村王座が勝利していまして、

何か因縁めいたことを感じさせる今回の王座戦となっております。

 

王座戦第2局は、9月20日に京都府京都市「ウェスティン都ホテル京都」で行われます。

王座戦の行方も楽しみですね!

 

斎藤慎太郎 七段 vs. 中村太地 王座 第66期王座戦五番勝負第1局↓
斎藤慎太郎 七段 vs. 中村太地 王座 第66期王座戦五番勝負第1局

 

8タイトルホルダーが勢ぞろいしたクリアファイル発売!(9/7)

…めっちゃカッコいいですね、このクリアファイル!

今まさに、8大タイトルを分け合う群雄割拠時代にふさわしいクリアファイルですよ。

私もぶっちゃけ、10枚くらい欲しいです(笑)

 

ちなみに豊島棋聖が王位を獲得したら、豊島2冠の誕生となり、

このバランスは崩れることになりますから、

8人のタイトル保持者のこのクリアファイルの価値も、

上がってしまう可能性大ですね(笑)

…将棋ファンは、今のうちに急いで購入せねば!

 

八王子将棋クラブ存続へ?! 地元で有力な引き継ぎ手現れる(9/5)

先週お知らせしました記事の中に、

「八王子将棋クラブ閉所」という話題を取り上げましたが、

(「 先週の将棋界(8/27~9/2)」参照)

その続報です。

Twitter上ではありますが、「地元で引き継ぎの意欲がある方が現れた」とのことで、

八王子将棋クラブの存続への光が見えてまいりました。

完全部外者ながら、八王子将棋クラブの閉所には一抹の寂しさを感じていたのですが、

少しでも良い方向に向かっているようで、とても嬉しいです。

 

…しかしながら、この「日本将棋連盟ネット支部」のアカウントをお持ちの方が、

単に「体よく断られただけでは?」という声も聞こえてきておりまして、

まだまだ存続については、確定的ではないとの意見が多い模様です。

 

当ブログは、これからも「八王子将棋クラブ」の存続について追って参ります。

 

【番外】長男くん、中飛車を覚え始める!(9/5)

私が8枚落ちの状態だと、もう完全に飛車の成り込みができるようになった長男くん。

大抵真ん中の筋に飛車を振って、歩の交換をしてくるようになりましたので、

コレを機に中飛車をちょっとだけ教え始めました。

まだまだ駒組みがおぼつかないのですが、

一丁前に「これが片美濃囲いだからね!」と、教えた張本人に教えようとするのは、

彼の教えたがりの性格によるものでしょう(笑)

 

…とにかく、将棋はサイコー!ですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

先週の将棋会
シェアする
うにをフォローする
飯と将棋と時々家族

コメント

  1. ころも より:

    あと、先週は竜王戦の挑戦者が広瀬八段に決定しましたね。

    羽生さんが遂に無冠になるのか!?
    10月が楽しみです。

    • うに うに より:

      ころもさん、ありがとうございます。
      確かにそうでした(^_^;)
      深浦九段を破り、広瀬八段が竜王挑戦なんですよね。
      広瀬竜王は見たいのですが、羽生さんが無冠になるのは見たくない…。
      私の率直な気持ちです。