先週の将棋界(12/10~12/16)

先週の将棋会

先週の将棋会を簡単に振り返ります。

我が家の長男くんが長い間胃腸炎でだいぶヤラれており、

私が付きっ切りなため、

今回も本当にあっさりした記事となります。

ご了承くださいませ…。

スポンサーリンク

【竜王戦】昼食前に羽生善治竜王投了、3勝3敗で最終局へ!(12/13)

日本将棋連盟より引用

羽生善治竜王広瀬章人八段が挑戦する第31期竜王戦七番勝負の第6局が、

12月12・13日に鹿児島県指宿市「指宿白水館」で行われ、

広瀬八段が羽生竜王を81手で破り、3勝3敗としました。

 

…昼食前に羽生さんが投了!?

そんなこと初めて聞きましたよ!

しかもこの敗戦で、

羽生さんの後手番勝率が3割台だなんて、

本当に前代未聞の事態です。

 

羽生さんは最近講演や対談等のお仕事を断って、

将棋の研究に集中していらっしゃるため、

新手を色々試している時期なのかもしれませんね。

新しいことを試しているのなら、

早急には結果は出ませんからね…。

 

私達ファンは羽生さんの事を信じ、応援することしか出来ませんが、

次局はありったけの念を送って応援することにします。

羽生竜王!

防衛を切に願っております!

 

広瀬章人 八段 vs. 羽生善治 竜王 第31期竜王戦七番勝負 第6局↓
広瀬章人 八段 vs. 羽生善治 竜王 第31期竜王戦七番勝負 第6局

 

【番外】長男くん、保育園でリバース!(12/14)

将棋全く関係ないですが、

息子の成長の備忘録も兼ねた、私信的な記事になります。

 

先週金曜日に保育園で吐いてしまった長男くん。

感染症の恐れがあるため、保育園からは強制的に帰宅という処置となりました。

その後吐瀉物の付いた服やかばんを熱湯消毒したり、

病院に行ったりと「てんやわんや」でした。

 

とりあえずノロウィルス等の感染症ではなかったので、

ひとまず安心しましたが、

その後もずーっと吐くことを繰り返していたので、

念の為に保育園はしばらく休ませました。

本人的には保育園に行きたがってたので、

通園させられないというのも、

親の心情としてはツライものがありましたが…。

 

…とりあえず来週はクリスマスが控えているので、

それまでに完治するといいね、長男くん。

ちゃんとご馳走作ってあげるから、元気になっておくれよ…。

その時には将棋も指そうね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント