先週の将棋界(8/6~8/12)

先週の将棋会

先週の将棋会を簡単に振り返ります。

スポンサーリンク

【順位戦A級】羽生善治竜王が深浦康市九段に勝ち、1勝1敗に!(8/8)

日本将棋連盟から引用

前回、羽生さんが連敗して心配だと書いちゃってましたが、

7月20日には宮田敦史七段に勝っていらっしゃいましたね(汗)

よく調べずに記事にしてしまい、申し訳ございませんでした。

 

さて今回のA級順位戦のこの対局、すごく見応えありましたね。

中盤から終盤の入り口くらいまで深浦九段が優勢だと思ってたのですけど、

攻め手が失速したした瞬間の羽生竜王の反撃!

ちと鳥肌モノでした。

竜を切った128手目前後からは、もちろん読みきっていたというわけですよね…。

負けた深浦九段には申し訳ないですけれども、

なんかさすが羽生さんという感じがして、すごく嬉しかったです。

この勝利をきっかけに羽生さんが復調してくれると、

将棋界は再び盛り上がりますよね。

私は、そう願ってやみません。

深浦康市 九段 vs. 羽生善治 竜王 第77期順位戦A級2回戦↓
深浦康市 九段 vs. 羽生善治 竜王 第77期順位戦A級2回戦

 

【順位戦A級】豊島将之棋聖が2連勝! 阿久津主税八段のA級初勝利お預け(8/10)

日本将棋連盟から引用

豊島棋聖A級順位戦2連勝!

おめでとうございます!

是非このまま突っ走ってもらって、名人挑戦権を獲得しちゃって下さい。

 

ただ気になるのは阿久津主税八段ですよ…。

今期A級に昇級してからというものの、まだ勝利が無いのですが、

実は2014年度にA級入りした時も、

A級順位戦全敗という悲劇を阿久津八段は味わっています。

つまりA級では未勝利ということなのです…。

 

阿久津八段。是非これからの発奮を期待しております。

…アッくん、頑張ってよぉ…(懇願)

阿久津主税 八段 vs. 豊島将之 棋聖 第77期順位戦A級2回戦↓
阿久津主税 八段 vs. 豊島将之 棋聖 第77期順位戦A級2回戦

 

将棋文化検定Bコース申し込み!(8/12)

日本将棋連盟から引用

しばらく将棋文化検定の申し込みフォームができてなかったので、

うっかり申し込みし忘れるところでした…。

いつの間にかフォームができてたんですね。

私は昨日、Bコースで申し込みました。

Aコースは、Bコースに合格してからにします(汗)

 

ちなみに今回申し込むと、

「藤井聡太七段 詰将棋ハンドタオル」が付いてきますので、

ちょっとうれしいですよね。

申し込みフォーム先を貼っておきますので、みなさんも是非参加しましょう!

当日下記のプロ棋士の方々も来られるので、それが目当てでもいいかも知れません(笑)

【東京会場】
髙見泰地叡王、三浦弘行九段、木村一基九段、鈴木輝彦八段、行方尚史八段、松尾歩八段、村山慈明七段、戸辺誠七段、宮田敦史七段、山田久美女流四段、竹部さゆり女流三段、本田小百合女流三段、 香川愛生女流三段、山口恵梨子女流二段、塚田恵梨花女流1級

【大阪会場】
福崎文吾九段、山崎隆之八段、糸谷哲郎八段、村田智穂女流二段、北村桂香女流初段、里見咲紀女流初段、山口絵美菜女流1級

第4回将棋文化検定申し込みフォーム↓
将棋文化検定|日本将棋連盟
日本将棋連盟の将棋文化検定のページです。日本将棋連盟は伝統文化としての将棋の普及発展と技術向上や将棋を通じた交流親善など...

 

【番外】長男くん、そこそこ勝てるようになる!(8/10)

すみません。

毎度ばかばかしい親バカをお届けしてます(笑)

 

未だ大幅な駒落ちをして長男くんと対局していますが、

最近そこそこ私に勝てるようになってきました。

飛車と角の成り込みはマスターしたようで、

そこから私の玉を詰ますのには時間はかかるものの、

以前と比べて大分マシな指し回しになってきました。

ただ「詰み」にもっていくプロセス(寄せ)がまだまだ分かっていないみたいなので、

そこを教えていく必要があるかも知れません。

 

これまで意図的に「好きなように指させてた」ので、

そろそろ限界なんでしょうね。

これからは少しずつ将棋の手筋的なモノを教えていこうかと思います。

王手飛車取りとかを教えたら、「すごいね!」とか言って目を輝かせるものですから、

教え甲斐があるというものですよ(笑)

…なんと言いましょうか、とにかく将棋サイコー!ですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント