先週の将棋界(6/25~7/1)

先週の将棋会

先週の将棋会を簡単に振り返ります。

スポンサーリンク

【棋聖戦】羽生善治棋聖、袖飛車を採用!(6/30)

先月30日に第89期ヒューリック杯棋聖戦第3局が行われました。

羽生棋聖と豊島八段のこの対局、後手番の羽生棋聖の4手目がなんと7二飛

袖飛車です!

 

*便宜上先後逆

タイトル戦で袖飛車が使われたのって、ほとんど聞いたことない気がします。

リアルタイムで観てた方々から送られる

「うおおお袖飛車!」

羽生さんが袖飛車でビビる

などのツイートで、みなさんの動揺が伝わってきました。

その後16手目に△7四飛として飛車を浮かせるなど、

今までにない進行で周りを驚かせ、

「さすが『将棋星人』」との声が飛び交いました。

棋聖戦第3局↓
豊島将之 八段 vs. 羽生善治 棋聖 第89期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負 第3局

 

熱戦の結果羽生棋聖は敗れ、豊島八段が棋聖に「王手」をかけましたが、

相変わらず将棋ファンを驚かせ、楽しませてくれる羽生さんが私は大好きです。

 

ヒューリック杯棋聖戦の次戦第4局は、

7月10日新潟市の「高志の宿 高島屋」で行われます。

…豊島八段が初タイトルとなるか?羽生棋聖が巻き返すか?

注目の1戦です。

未だに「ヒューリック」の字面に違和感を覚えますが、そもそも棋戦のスポンサーになってくれる企業さんなのだから、我々将棋ファンはありがたく思わないとね。

 

【竜王戦】増田康宏六段が藤井聡太七段に勝利!(6/29)

ちょうど1年前の6月26日なんですねー。

藤井聡太四段(当時)が29連勝を成し遂げたのは。

そしてその時のお相手がこちらの増田康宏四段(当時)。

しかも同じ竜王戦決勝トーナメント一回戦だというのだから、

なにか因縁めいてますよね。

違う所は、お互い段位がこの1年でグンと上がったことくらいです。

第31期竜王戦決勝トーナメント↓
増田康宏 六段 vs. 藤井聡太 七段 第31期竜王戦決勝トーナメント

 

今局は増田六段がリベンジを成し遂げ、竜王戦の次戦に進みますが、

今後共お二人が切磋琢磨しあい、将棋会を盛り上げていってくれることを望みます。

藤井七段一強時代はあまり見たくないですからね。

 

【女流】藤田綾女流二段、妊娠を発表!(7/1)

*日本将棋連盟より引用

NHK杯の聞き手役として知られている藤田綾女流二段。

棋界のアイドルとして名が通ってますが、

先日妊娠を発表されました。

 

…たぶんツイッターでの報告が最初なのかな?

私フォローしてるのですが、

タイムラインにその発表が流れてきて、私は即座に「いいね」(笑)

おめでとうございます!

 

まだ休場その他は未定らしいのですが、

NHK杯の聞き手は誰にバトンタッチするんだろう?

そんなことを気にする「うに」でした。

 

【番外】長男くん初めて飛車を浮かす!(6/30)

本将棋も毎日するようになってはや一週間。

相変わらず駒の動きはアヤシイですが、

その日は、飛車先の歩を2回突いてからの2六飛!

いやー、ビビりましたよ(笑)

私そんなこと一言も教えてないんですよ。

子供の成長はものすごく早いですね。

…お前天才か!(親バカ2回目)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

先週の将棋会
シェアする
うにをフォローする
飯と将棋と時々家族

コメント

  1. ぶりあん より:

    何となくですが羽生先生は棋界でやれる事は全部やってしまった感が強くてモチベを維持するのが難しくなってるのかもしれませんね(・x・ ).o0○
    それでも我々地底人とは雲上どころか宇宙の果てくらいの差ですがw

    • うに うに より:

      羽生さんは羽生さんと対局することがないからズルいという笑い話はよく聞きますが、
      同じ高みに他の棋士がいないというのは、本人にとって悲劇なのかもしれませんね。
      藤井聡太七段との対局はどこか楽しそうだったので、
      藤井七段が羽生さんのモチベーションになってくれることを望みます。