先週の将棋界(7/30~8/5)

先週の将棋会

先週の将棋会を簡単に振り返ります。

スポンサーリンク

【王位戦】菅井竜也王位が豊島将之棋聖に勝ち、2勝1敗に!(8/2)

日本将棋連盟から引用

王位戦第3局は菅井竜也王位が巻き返して勝利。2勝1敗としました。

この番勝負での菅井王位の戦型は、「先手中飛車」2回と「向飛車」ですね。

一応居飛車も指せる菅井王位ですが、もともと振り飛車党なので、

振り飛車に対する思いも強いのでしょうか?

このまま全局振り飛車で通していただいたら、

振り飛車党の端くれである私も嬉しいです。

…昔「全局、振り飛車で行きます。」と予告した竜王挑戦者がいましたねぇ。相振り飛車のタイトル戦になると騒がれましたが、その時の竜王全局居飛車を採用したので、相振りにはならなかったんですけどね…。

 

この王位戦の番勝負、俄然現王位に有利になってきましたね。

次局は8月22日・23日に福岡市博多区にある「ホテル日航福岡」にて行われます。

豊島棋聖の巻き返しに期待しましょう。

菅井竜也 王位 vs. 豊島将之 棋聖 第59期王位戦七番勝負 第3局↓
菅井竜也 王位 vs. 豊島将之 棋聖 第59期王位戦七番勝負 第3局

 

藤田綾女流二段、NHK杯司会を降板ではなく休養 代打に飯野愛女流初段!(8/5)

日本将棋連盟から引用

以前自身の妊娠を発表された藤田綾女流二段ですが、

NHK杯の聞き手は降板しないということが分かりました。

一旦お休みという形ですね。

これで全国の藤田綾女流ファンは、胸をなでおろしていることでしょう(笑)

 

でも実は、私は代打で聞き手になる飯野愛女流初段が気になるんですよね。

お父さんが、引退はされていますがプロ棋士の飯野健二七段でして、

親娘揃っての将棋界入りとして、一時期騒がれたこともあります。

NHK杯の読み手として何度も出演されているので、ご存知の方も多いですよね。

 

私がなんで飯野女流を気にするかというと、

一度ご本人の指導対局を受けたことがあるからです。

いやー、綺麗な女流さんと将棋なんて初めてでしたから、

そりゃもうドキドキしましたよ(笑)

その指導対局以来飯野女流の大ファンなんですが、

解説の聞き手としてはあまり拝見したことがないので、

ニコ動とかだと、聞き手したことあるんですかね?

凄く興味あるんですよね。

 

この飯野女流の代打が今回限りなのか他の女流と持ち回りなのか、

現段階ではわからないことが多いですが、

まずは次のNHK杯を楽しみにしたいところです。

 

北村桂香女流初段、桂香を使った詰将棋色紙を創作!(8/2)

日本将棋連盟から引用

https://twitter.com/kansaishogi/status/1024948380005363712

今回は女流ネタが続きます(笑)

最近伸び盛りの女流棋士、北村桂香女流初段のツイートですが(「西遊棋」名義)、

なんとご自分の名前をあしらった詰将棋の色紙を披露しています。

将棋好きのお父さんに、

桂馬と香車の一字ずつをとって「桂香」と名付けられた北村女流。

詰将棋に自分の名前を入れ込むというのは、とても洒落ていますよね。

ちなみにこの詰将棋は3手詰。答えは、「1二桂成・同玉・2二桂成」の両王手で決まりですかね。

 

【番外】次男くん、将棋デビュー?!(8/1)

今回は、とうとう次男くんに対する親バカ炸裂!(笑)

将棋指している私と長男くんをとなりで見ていて気になったのか、

おもむろに余った「歩」を手に取り、盤に「ピシッ」って打ち付けました!

まあたったそれだけのことだったのですが、真似したがる辺りが最高に可愛く、

動画でも撮っておきたい気分でしたよ。

…そんな場面を見て、息子ふたりが一緒に将棋を指していることを想像したら、

胸熱になっちゃいましたね(笑)

控えめに言っても、将棋サイコー!ですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント