〜夢宇谷〜山梨の妖しくも素敵なギャラリー

山梨県

山梨おすすめスポット

スポンサーリンク

ドライブに最適

甲府に住んでいたことは以前お伝えしたとおりですが、

山梨って、ちょっと車を走らせると山やら湖やら温泉やらと、

ドライブするにはとてもよい場所で、

私はよく意味もなく車を走らせてたものです。

国母の交差点以外は渋滞することもなかったので、

(地元ネタすみません)

ドライブが趣味である私にとっては、とてもよい環境でしたね。

 

ただ今回ご紹介する「夢宇谷」というギャラリー(陶器・食器中心)は、

あまりにも辺鄙なところにあり、

ドラクエVでいう「妖精の村」的なところなので、

「…行くぞ!」という、かなり強固な意志を持って出かけないと、

たどり着くことができないという場所になります。

ドライブがてらに「ふらっ」と立ち寄るところではないのですね。

まさに初見さんお断りなギャラリーです。

すでにご存知の方々は、

あまりにも素敵な空間なので、

さらに有名になって混雑されても困るため、

実はあまりみんなに知られたくないと思ってたりします(笑)

 

カーナビがある?

カーナビで行けたら苦労しません(苦笑)

一応「夢宇谷」の住所は、山梨県 北杜市 大泉町谷戸5865-12 です。

 

なんと山梨は結構カーナビで行けないところが多く、

他県の人からするととても謎めいたワンダーランドなので、

そのへんも楽しむ度量が必要です。

有名なのが「ほったらかし温泉」の看板です。私も初見でびっくりしました。

大人な空間

「夢宇谷」の入り口です。

 

……しかし今見ても、とても妖しい入り口だ(笑)

でも中に入ると、

とても落ち着いたアーティステックな空間が現れます。

 

陶器中心のアートギャラリーで、

目に見えるモノのほとんどが購入可です。

陶器や食器などに興味がなくても、絵画やラグ・小物類も充実しているので、

美術館感覚で楽しめると思います。

 

ディスプレイされてるものが壊れやすいモノなので、

15歳未満のお子様は入場できません。

だからこそ落ち着いた雰囲気で、

ここでは時間がゆったりと流れます。

…我が家はしばらく家族で行けないのが悲しいです(泣)

 

また新進気鋭の作家さん達の作品も置かれることもあり、

その作家さんの紹介文と共にスペースが設けられ、

毎回毎回ギャラリーの中のディスプレイが変わっていくので、

入場者を飽きさせません。

 

ちなみにこのギャラリー、

中にカフェがあり、

名物猫ちゃんがお出迎えしてくれるそうなのですが、

私は3回行って、3回ともその猫ちゃんに会えませんでした(泣)

 

…うーーーん。

このギャラリーの良さを伝えたいけど、

うまく伝わらないなぁ。

とにかく行ってみて」としか言えないのですが、

本当に素敵なギャラリーなんですよ!

 

最後に、これまたセンス抜群なホームページのリンク先を載せておきますので、

雰囲気だけでもどうぞ。

行ってもらうのが一番なんですけどね〜。

(音楽が鳴りますので、音量注意)
山梨県
シェアする
うにをフォローする

コメント

  1. ころも より:

    山梨というと、僕の好きな場所は笹子峠の手前にある「天目山」「景徳院」。
    武田家が滅亡した悲しい場所ですが、とにかく自然がキレイで空気がおいしい!
    東京から2時間半程とアクセスもいいので、何回も一人ドライブで訪れています。

    • うに うに より:

      ころもさん、コメントありがとうございます!
      山梨に住んでいながら、コメント内の天目山・景徳院ともに知りませんでしたよ(^_^;)
      勉強になりました、ありがとうございます。
      山梨はまだまだ魅力を隠し持ってますな。
      今度家族で行ってみたいと思います!
      「夢宇谷」と違って、年齢制限なさそうですしw

  2. ぶりあん より:

    ( ̄□ ̄;)!!お洒落なお店ですなぁ…
    涼しげな硝子の食器が欲すぃ(・x・ ).o0○

    ネコちゃんにも会いたいですねぇ^^