先週の将棋界(9/17~9/23)

先週の将棋会

先週の将棋会を簡単に振り返ります。

スポンサーリンク

【王座戦】斎藤慎太郎七段が2連勝 王座奪取まであと1勝!(9/20)

日本将棋連盟より引用

中村太地王座斎藤慎太郎七段が挑戦する第66期王座戦五番勝負の第2局が,

9月20日に京都府京都市「ウェスティン都ホテル京都」で行われ、

斎藤七段が中村王座を138手で破り2連勝となりました。

斎藤七段の初タイトル獲得まであと1勝です!

 

中村王座、いきなり追い込まれてしまいましたね…。

最近のタイトル戦では珍しく後手番の勝利ということで、

対局後、結構騒がれていました。

中盤、先手の中村王座は銀得でしたので、

てっきり先手有利だと思っていましたが…。

 

もしこのまま挑戦者がストレート勝ちとなると、

2011年に渡辺明棋王羽生善治竜王から王座のタイトルを奪還して以来、

7年ぶりの快挙ということになりますね。

注目の第3局は、10月2日に宮城県仙台市「仙台ロイヤルパークホテル」で行われます。

カド番の中村王座が巻き返すか、それとも斎藤七段が初戴冠となるか。

…次局、激闘必至です!

 

中村太地 王座 vs. 斎藤慎太郎 七段 第66期王座戦五番勝負 第2局↓
中村太地 王座 vs. 斎藤慎太郎 七段 第66期王座戦五番勝負 第2局

 

【順位戦A級】豊島将之棋聖が3連勝!羽生善治竜王が2勝目!(9/21)

日本将棋連盟より引用

今季も絶好調の豊島将之棋聖は、A級順位戦で佐藤康光九段と対局。

144手で佐藤九段に勝利して順位戦3連勝としました。

 

豊島棋聖は、今季36 戦 して23 勝 13 敗 (0.639)と、

かなりのハイペースな対局数でありながら、高い勝率を維持しております。

名人挑戦権に一番近いA級棋士と言って過言ではありませんね。

…ただし、これから三浦九段(19 戦 13 勝 ・勝率0.684)や

広瀬八段(22 戦 17 勝 ・勝率0.773)といった、

とても好調な棋士との対局を控えているので、予断を許しません。

豊島棋聖ファンとしては、ハラハラする対局が続きそうです(苦笑)

 

かたや棋界の大ボスこと羽生善治竜王ですが、

同じA級順位戦で久保利明王将相手に119手で勝利。

順位戦の勝ち星を2勝に増やし、名人挑戦への期待をつなぎました。

…ちなみに羽生竜王の今季の勝率は、

この1勝によってちょうど5割へと戻しており、

羽生さん復調への兆しを見せる結果となっております。

 

…私、ご存知かと思われますが、二人共大好きなんですよね。

とにかく二人共頑張って下さい!!

 

豊島将之 棋聖 vs. 佐藤康光 九段 第77期順位戦A級3回戦↓
豊島将之 棋聖 vs. 佐藤康光 九段 第77期順位戦A級3回戦
久保利明 王将 vs. 羽生善治 竜王 第77期順位戦A級3回戦↓
久保利明 王将 vs. 羽生善治 竜王 第77期順位戦A級3回戦

 

【将棋文化検定】受験票届く!(9/17)

日本将棋連盟より、第4回将棋文化検定の受験票が届きました。

受験日は9月30日ということで、もう待ったなしです!

 

…当ブログでは、色々なの検定用問題を作成してきましたが、

みなさまのお役には立てたでしょうか?

少しでもお力添え出来ていたら幸いです。

受験される方、当日は一緒に頑張りましょうね!

 

【番外】長男くん、1手詰の詰将棋本デビュー!(9/17)

このあいだ長男くんに、

浦野真彦八段著「詰将棋ハンドブックシリーズ」の

1手詰の本をプレゼントしました。

 

この浦野八段の「詰将棋ハンドブックシリーズ」は、

棋書の中でもベストセラー&ロングセラーを誇る詰将棋本なので、

ご存じの方も多いと思いますが、

このシリーズの1手詰の本は、

お子様や将棋始めたばかりの方へのプレゼント用として最適だと思いますので、

是非チェックしてみることをオススメいたします。

実際、食い入るように我が長男くんは、

この1手詰本を読んでおりますよ(笑)

 

…いやー、毎度のことですが将棋はサイコー!ですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

コメント

  1. ころも より:

    日曜日の将棋文化検定試験、頑張ってください!