先週の将棋界(7/9~7/15)

先週の将棋会

先週の将棋会を簡単に振り返ります。

スポンサーリンク

【棋聖戦】羽生善治棋聖が勝ち2勝2敗!フルセットへ!(7/10)

*日本将棋連盟より引用

久々にリアルタイムで対局を観ていましたが、

勝利直前の羽生棋聖の手が震えてましたね。

この勝利で羽生棋聖はフルセットに持ち込み、

明日の7月17日、東京千代田区の都市センターホテルで行われる

第5戦で決戦となります。

豊島八段は他にも王位戦にも挑戦しているので、

スケジュールがとても過密ですよね。

羽生棋聖の方もいつも通り超多忙でしょうから、

お二人共体調を崩されず最終決戦に臨まれることをお祈りしております。

羽生善治棋聖 vs. 豊島将之八段 第89期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負 第4局↓
https://shogidb2.com/games/daf9f9764e43fee6a6eed097044e408b7d7f1bf8

 

 

【NHK杯】藤井聡太七段対今泉健司四段の対局は今泉四段の勝利!(7/15)

*日本将棋連盟より引用

キターーー!

オッサン将棋ファンの私、大興奮!

新四段としては戦後最高齢(41歳)で、

なおかつ3度目の挑戦でようやくプロ棋士となった苦労人今泉健司四段が、

一般の人にも知られる、

史上最年少プロという超絶天才藤井聡太七段打ち破るという胸熱展開!

 

私は今泉四段の著書、

介護士からプロ棋士へ 大器じゃないけど、晩成しました

を買って読んでいるものですから、その喜びたるやひとしお。

今泉四段はプロになる前地元広島で介護の仕事をしていたので、

その今泉四段に介護されてた方々も、このNHK杯観てたんでしょうね。

この結果にめちゃくちゃ感動・興奮されているのはそうした方々かと思うと、

なんかこう、胸にアツいものがこみ上げてきますね。

まあNHK側からすると、視聴率取れる藤井七段が敗退して涙目でしょうけど(笑)

 

 

【詰将棋解答選手権】藤井聡太の詰将棋解答伝説!(7/13)

*日本将棋連盟より引用

 

2ch名人で藤井聡太七段の興味深いエピソードが語られたので、転載いたします。

詰将棋解答選手権に関するエピソードですね。

・8歳で初参加時、一緒に参加した谷川浩司よりも高得点を叩き出す
・小学生で初優勝し、しかも満点

・トッププロが90分かけても満点が難しい問題を、わずか20分で解答して満点

・マスコミの大群が試験開始後2分間だけ
藤井君にカメラを向けることを許された中、
その2分間の内に問1の解答を書き始める

・余裕綽々で史上最多の四連覇を達成

・4連覇目は念のために後半で40分以上もかけて解答を見直すが、
それでも総使用時間は全参加者中の断トツ最短で、
もちろん唯一の満点

・過去に連覇経験がある斎藤慎太郎をして、
「藤井君の解答速度は僕の3倍です」と言わしめる

・参加した行方八段は選手権の抱負を問われて、
(藤井君は人間ではないので)「僕は人間で1位を目指します」
と答える

*2ch名人より引用 一部改変

 

…いやー化け物っぷりが際立ちますね(笑)

終盤の踏み込みの良さは、こうした詰将棋による修練によるものですから、

恐ろしく勝負強いというのも頷けますね。

 

まあこの天才棋士に今泉四段は勝ったんだから、たいしたもんだ!(…また?)

 

【番外】長男くん、将棋に完全にハマる!(7/13)

親バカシリーズ、今日もお届け(笑)

もう毎日将棋をやろうって言ってきますよ、うちの長男くん。

最近また強くなってきたものですから、

私は六枚落ちで対局してるのですが(八枚落ちだと私が面白くない)、

負けても負けても「もう一回やろう!」と言ってきます。

まだ詰ませ方がよく分かってないので、

誘導させて勝たせても満足しないみたいで、

とにかく勝ち負けにかかわらず、「もう一回!」って再戦を要求します。

だから聞いてみたんですね。

「将棋、楽しい?」って。

そしたら「うん! 将棋めちゃくちゃ楽しい!」ですと…。

…うーん。

控えめに言っても、将棋サイコー!ですわ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

  1. ころも より:

    見える・・・十年後、奨励会員になったうにジュニア君に二枚落ち下手で教わるうにさんの姿が……。

    • うに うに より:

      www
      十年後って14歳ですからね。
      中学生ですよ。
      今のまま続けたら、恐ろしいほど強くなってそうですw
      2枚落ちくらいで済めばいいのですが…(^_^;)