先週の将棋界(7/23~7/29)

先週の将棋会

先週の将棋会を簡単に振り返ります。

スポンサーリンク

【王位戦】豊島将之棋聖が快勝!1勝1敗に!(7/25)

日本将棋連盟から引用

菅井竜也王位豊島将之棋聖が挑戦する王位戦七番勝負の第2局が、

豊島棋聖の地元である兵庫県(豊島棋聖は現在尼崎市在住)神戸市の、

「中の坊瑞苑」で行われ、

豊島棋聖が菅井王位を105手で破り1勝1敗のタイに戻しました。

 

…本当にこのお二人の対局、どっちを応援していいかわからん!(慟哭)

前回、「振り飛車党なので菅井王位を応援します」って言いましたけど、

撤回させてください!すみません!

もう、豊島棋聖のこと調べれば調べるほど好きになっちゃって

居飛車党振り飛車党関係なくなりましたよ(笑)

今はまだ菅井王位について掘り下げて調べてないから分かりませんけど、

一度調べ始めたら、また菅井王位のことも好きになっちゃうんだろうなー(汗)

 

…とにかくこの王位戦、どんな結果になろうともお二人の対局を見守り続けます!

なお第3局は、8月1・2日に北海道札幌市「ホテルエミシア札幌」で行われます。

お二人の戦いを刮目して見よ!

豊島将之 棋聖 vs. 菅井竜也 王位 第59期王位戦七番勝負 第2局↓
豊島将之 棋聖 vs. 菅井竜也 王位 第59期王位戦七番勝負 第2局

 

 

【順位戦A級】糸谷哲郎八段が羽生善治竜王に勝ち1勝目(7/26)

日本将棋連盟から引用

今期より、順位戦の舞台をA級に移してきた糸谷哲郎八段

初戦の対局相手が羽生竜王ということで、いきなり「ボス戦」という形になりましたが、

糸谷流の玉捌きで、羽生竜王の攻めを上手くいなして勝利。

白星を飾りました。

…しっかし糸谷八段の玉って、また独特の動きをしますよね

固いというよりも、ひらりひらりと相手の攻めを事前にかわす感覚です。

それでいて羽生さん相手に勝利するなんて、まさに「怪物くん」ですね。

 

かたや、いきなり順位戦の初戦で負けてしまった羽生竜王…。

 *棋聖戦に続いての黒星ということで、精神的なダメージはどうなのでしょうか?

ファンとしては少し心配です。

失冠する度に聞こえる「羽生は衰えた」という心ない声にも負けず、

またこれからも、鬼神の如く勝ち進んで欲しいと願っております。

*申し訳ございません!羽生さんは7月20日には棋王戦本戦の2回戦で宮田敦史七段に勝っていらっしゃいました。大変失礼いたしました。
羽生善治 竜王 vs. 糸谷哲郎 八段 第77期順位戦A級1回戦↓
羽生善治 竜王 vs. 糸谷哲郎 八段 第77期順位戦A級1回戦

 

 

【NHK杯】阿久津主税八段 VS 竹内雄悟四段、関東地方は放送延期!(7/29)

今回も「将棋フォーカス」を見て、

そのままNHK杯の流れのつもりでテレビをつけっぱなしにしてたら、

例の「ヒャララー」っていう音楽が流れてこなかったので困惑しました。

NHK杯の放送は延期だとのこと。

(関東は、高校野球南神奈川の決勝戦を中継するため振り替えとなったらしいです。)

…代わって冒頭に放送されたのが、ピタゴラスイッチの「ビーすけの冒険」(笑)

そのことについて、将棋ライターで知られている直江雨継さんのツイートが

とてもシャレていました。

まさにその通りでございます(笑)

子持ちの将棋ファンの中では、結構ピタゴラスイッチ好きな人が多いのも、

その後のみなさんの反応でよく分かりましたね。

なおこの対局の放送は、8月2日午前1時(1日深夜)からの放送となります。

もう結果はネタバレしてるんですけどね(汗)

 

【番外】長男くん、伊藤流で並べ始める!(7/29)

今週もやってまいりました「親バカ」コーナー(笑)

このところ毎日長男くんと将棋を指していますよ。

今回も長男くんの成長が見られたので、そのことについてのお話です。

 

正しい(?)初型の並べ方、実はまだ長男くんに全く教えてないんですよ。

少し早いかと思いまして。

でも、本当に子供はよく見てますね。

私が伊藤流で並べているのを見て覚えて、しかも真似して並べていくんですよ。

子供の吸収力ってのは、なんか凄いですよね。

…目の前でどんどん成長していく長男くんを見て、やっぱりこう思うわけですよ。

やっぱ将棋サイコー!って。

初型の並べ方については当ブログ、「将棋文化検定対策① 初形の並べ方」をご覧ください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント