【料理豆知識】9月下半期

【料理豆知識】

今までの【料理豆知識】まとめました

スポンサーリンク

9月下半期

ツイッター上で私がつぶやいている【料理豆知識】をまとめています。

今回は9月下半期分です。

9月17日 花椒(ホワジャオ)

花椒(ホワジャオ)ですが、まだあまり知られていない感じがしましたね。

私はあの痺れる感じがたまらなく好きなんですけどね〜。

担々麺が好きなので、花椒は家に常備しております。

 

 

9月18日 わさび

わさびというよりは、長芋がクローズアップされたようになってました(笑)

美味しいわさびなら、白いご飯でいけますという強者なご意見もありました。

 

 

9月19日 なめこ

これは私の無知を晒したツイート(笑)

きのこは洗っちゃダメだと教えられたんで、

なめこを洗うなんて知らなかったんですよ。

調べてみると、あまり洗い過ぎもいけないらしく、

「じゃあどっちなんだ?」という困惑した気持ちだけが残りました(汗)

 

 

9月20日 ホンビノス

名前のせいで、あまり知られていない美味しい貝です。

こんど酒蒸しにでもしてみようかな」という感想をいただきました。

ホンビノスの酒蒸しは、本当に美味しいのでおススメです。

 

 

9月21日 柚子胡椒

やっぱり柚子胡椒ファンはいらっしゃいました(笑)

柚子胡椒+オリーブオイル+マヨネーズ少々+ポン酢で作ったドレッシング」を

ご家庭で常用しているというお話も聞けたので、今度試してみます!

 

 

9月21日番外編 おでん

その日たまたまおでんを作ったときに思い出した自戒の気持ちです(笑)

私は良くおでんの具材を入れすぎて、

なかなか出汁が染みないという事を何度か経験したので、

それをお伝えすべくツイートしました。

実は嫁の実家では、おでんの具材を入れすぎることはよくあるらしく、

鍋が2つになることはザラにあると申しておりました(苦笑)

 

 

9月22日 カリフラワー

生で食べられるシリーズ。

以前当ブログでも言及してます。

意外! 生で食べられる野菜
生で喰らいやがれ4選 ニラ 料理大好き男子(?)「うに」がお伝えしています。 表題通り「生」で食べられる意外な野菜をさく...

 

マリネにすると美味しいという情報をいただいたので、

カリフラワーが安く売っていたら試してみたいと思います。

…カリフラワー、意外に高いんですよ……。

 

9月23日 しいたけ

栄養に関するツイート。

味に関わることではないので、わざわざ陽に当てる必要はないかもしれませんが、

タダで栄養価が上がるなら、試して良いかと思いますけどね。

 

 

9月24日 モロヘイヤ

最近我が家の息子たちが大好きなモロヘイヤ。

私は茹でて刻んだモロヘイヤに、めかぶと納豆も混ぜ込みます。

手軽に栄養価が高い食事になって、なおかつご飯もキレイに食べてくれるので、

個人的には助かっています。

 

 

9月25日 魚河岸あげ®

ツイッター上で魚河岸あげ®の話題を出したところ、

なんと『紀文』さんから直接リプライ(返信)をいただきました。

魚河岸あげ®のアレンジレシピでしたが、

私もすぐ作ってみたところ、子供達に大人気!

簡単で手軽なメニューが増えて助かりましたね。

 

 

9月26日 のり

実家で母が作っていた手抜きつまみ(笑)

のりって結構余ってしまうんで、こうして消費してましたね。

まあ想像通りの味なので、そこまで期待しないで下さい。

 

 

9月27日 福神漬

福神漬は好きなんですけど、カレー以外にあんまり使えないなぁ…

と思っていたところ、知り合いに教えてもらった和風タルタルソース。

しっかりタルタルソースの役割をも果たし、

なおかつ彩りも良いという優れものです。

 

 

9月28日 ナンプラー

ナンプラーをこの間ちょうど買って、

焼きそばを作って食べたというお話が聞けました。

ナンプラーに限らず魚醤って、焼きそばにスゴく合いそうですよね!

 

 

9月29日 塩昆布

以前塩昆布の鍋に興味持たれた方がいらっしゃたので、ツイートしました。

塩昆布はとても万能なんで、このメニューに留まらないですけどね(笑)

 

9月30日 (ツイート忘れ)

ブログ記事を書くことに必死だったので、

すっかりツイートするのを忘れてました!

反省!

 

その代わり10月初日は、2回分ツイートしますよ〜!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント