先週の将棋会(7/2〜7/8)

将棋

先週の将棋会を簡単に振り返ります。

【王位戦】菅井竜也王位が先勝!(7/5)

*日本将棋連盟より引用

菅井竜也王位 vs. 豊島将之八段 第59期王位戦七番勝負 第1局↓
菅井竜也 王位 vs. 豊島将之 八段 第59期王位戦七番勝負 第1局
菅井竜也 王位 vs. 豊島将之 八段(2018年07月04日 第59期王位戦七番勝負 第1局)の棋譜です。無料の棋譜データベースサービス「将棋DB2」では、プロ棋士やコンピューター将棋などの様々な棋譜を鑑賞できます。

菅井竜也王位は元々振り飛車党で、

久保利明王将との振り飛車に関する共著もあるくらいなんですが、

最近矢倉などの居飛車を指すようになってたんですよね。

それはそれでとても強くて、

「強い人は、居飛車振り飛車関係ないな〜。」と思ったりもしたのですが、

私は振り飛車党なので、一抹の寂しさを感じていたんです。

でも今回は菅井王位が先手中飛車を採用して快勝!

やっぱり嬉しいですね。

 

豊島八段のことも好きなのですが、振り飛車党の性(サガ)で

やっぱり私は6:4で菅井王位持ちだな〜。

「豊島きゅん」ファンの人、ごめんさい…。

紹介した棋譜ではゴキゲン中飛車になってますが、厳密には先手中飛車が正しいと思われます。

 

第4回将棋文化検定開催 3年ぶりに復活!(7/5)

先日こちらのブログでもご紹介したように、将棋文化検定が復活いたしました。

将棋文化検定|日本将棋連盟
日本将棋連盟の将棋文化検定のページです。日本将棋連盟は伝統文化としての将棋の普及発展と技術向上や将棋を通じた交流親善などを目的とした公益社団法人です。

(´・ω・`)

……7月9日現在、「申し込みフォーム」がまだ準備中やん……。

(準備できたらリンク貼る予定だったのに…)

えっと…、

これから当ブログの毎週金曜日は、

「将棋文化検定の傾向と対策」をやってますので、

よろしければご覧下さい!

豊川七段ツイート!木村一基九段、行方尚史八段らと記念写真!(7/6)

ツイッター始めて嬉しいのは、リアルタイムでプロ棋士の近況が知れることですね。

豊川孝弘七段をフォローしてるのですが、素敵な写真が届きました。

なんかめっちゃ楽しそうなこの写真。

昨日ご紹介した木村一基九段の姿もありますね。

皆さん素敵な笑顔ですね〜。

将棋サイコー!

ツイッターで何が嬉しいかって、有名な方からリプライ(返信)が来たり、「いいね」もらったりすることですよね。規約違反になるのでスクリーンショットは掲載できませんが、私、豊川七段本人から「いいね」してもらったことがあり、めちゃくちゃ嬉しかったですね(ミーハー)……ちなみに羽生夫人からも「いいね」してもらったことあります♪ リプライはかなり難しそうですけどね(汗)

【番外】長男くん棒銀を使い出す!(7/6)

番外とはいえ定番化してしまった感がありますが、

幼児が将棋を覚えていくさまを

リアルタイムでお届けするという意味合いがありますので、

どうかご容赦ください。

…はい。単なる親バカですね(笑)

でも見出しにあるように、今回も全く教えていないのですが、

なんと飛車先に銀を繰り出してきましたよ!

他にも子供なりに考えて駒を動かすようになってきまして、

こちらも真剣に対峙してるつもりなんですが、

あまりにも成長が早いので、思わずニヤけてしまうんですよね(笑)

子供に将棋を教えてる方々だったら、この気持ち分かってもらえると思います。

なんか人の成長している場面に立ち会えるって、とても嬉しいことですよね。

…やっぱ、将棋サイコー!(本日二回目)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

トップへ戻る