ブログ経過報告

雑記

ブログ開始より3ヶ月目

スポンサーリンク

とりあえず節目

需要があるかどうか本当に分かりませんが、一応当ブログも3ヶ月経ったので、

自分の備忘録的な意味合いも含めてご報告いたします。

 

3ヶ月通期PV16,000達成

3ヶ月通期ですと、16,000PVを達成いたしました。

当ブログをご覧頂いた方々には、感謝感謝でございます!

 

月ごとに直しますと、

6月 3,866PV

7月 7,160PV

8月 5,561PV

…と、なぜか7月が突出しております。

 

これは、当ブログが相互リンクさせていただいている「将棋アンテナ棒銀君」という、

将棋の情報に特化した(多分唯一の)アンテナサイトのお陰でして、

ここのトップページに「たまたま」私の書いた記事、

『将棋プロ棋士紹介⑥ 豊島将之棋聖』が7月29日に載ったことにより、

その日と翌日にかけてPVが爆発。

常時アクティブユーザーが、

10〜20人来て頂いているという凄まじい経験をさせて頂きました。

…本当にお祭りのようでしたね(笑)

結果、両日含めると約3,000PVを記録。

7月30日の一日だけですと、2,274PVという過去最高のPVを獲得しました。

 

アンテナサイト登録は有効

この経験で分かったのは、

「アンテナサイト、めっちゃスゴイ!」ということですね。

もしブログを開設されているのなら、

そのご自分のブログのメインとなるアンテナサイトを探しだして、

そこに登録出来さえすれば、ブログへの流入を「かなり」期待できると思います。

ただし本当に日記のような、扱っている分野があまり明確ではないブログですと、

この方法はあまり有効ではないと思われますけどね(汗)

 

とにかく私は「将棋アンテナ棒銀君」にだいぶ救われています。

一般ページのカテゴリでは必ず載せていただいておりまして、

掲載されるとすぐにPVに反映されています。

ただトップページには、色々試してはいるものの、

未だ先ほどの1記事が掲載されただけなので、このツンデレサイト様(?)は、

本当に攻略のしがいがあるってもんです(笑)

 

アドセンス?

Googleアドセンスには、結構早い時期に審査が受かっていましたね。

6月12日には「ポップコーンがはじけていた」ので。

記事数は30にも満たなかったと思います。

 

ただ、色々なサイトを拝見して総合的に考えた結果、

  1. プロフィール
  2. プライバシーポリシー
  3. サイトマップ
  4. コンタクトフォーム

この4つは必須だなという確信めいたものがあったので、

以上の4つのページは、再優先で確保してからの申し込みでした。

私が調べた結果、意外としっかりこの4つ全てを指摘しているサイト・ブログは少なかったですね。…ですので色々な情報を得て、最大公約数的な理解の仕方で、「これらは必須だ!」と思い、早めに設置しました。

 

まだGoogleアドセンスに受かっていない方がいらっしゃったのなら、

先ほどの4つを念頭に入れてもらうと良いかも知れません。

…ただ噂によると、合格には「波」があって、

合格するタイミングが図られている可能性があるそうですので、

安心は出来ませんけれど…。(本当かよ!?)

 

ちなみに、早期に審査に合格私していた私のGoogleアドセンスの収益は、

未だ¥500台ですので、笑ってくださいませ(笑)

 

直帰率

密かに嬉しいのが直帰率です。

あまり他のブログの運営報告で目にすることはないのですが、

当ブログに来て頂いた方が、どれだけ滞在する気になったかという目安になるので、

直帰率は当初より気にしている数値でした。

 

とりあえず現段階…、3ヶ月通算では40.82%でしたので、

とてもありがたいと思っております。

簡単に言ってしまえば10人お越し頂いたら、

そのうち約6人は滞在してくれているという数値なので、

これはとても嬉しいです。

「読んでやってもいいよ。」

と言われているようで、とても嬉しいのです。

 

最初に立てた指標

もともとブログ立ち上げの時に決めていたことがありまして、

  • 最近の将棋ブームで、将棋の楽しさを思い出した中高年向けの記事内容にする。
  • 将棋の初心者でも、なんとか分かるような記事を目指す。
  • 将棋に興味のない人も、どこかしら気になるような記事を書く。

そういうことは決めていたんですね。

 

昨今の、藤井聡太七段というスーパースターが登場してきた将棋界において、

昔ちょっとだけ将棋を指していた人も、

将棋に再度興味を持ってくれているかもしれないじゃないですか?

「でもほぼ初心者だから、最近の将棋についてあんまりよく知らないよ。」

…そういう方々に、届くようなブログにしたかったんです。

文字の大きさが大きめなのも、それが理由ですね。

また将棋ばかりだと、将棋に再び目覚めた方には面白くないかもしれないので、

色々なジャンルのネタを取り揃えたというのもあります。

そうした「ちょっとした心がけ」が、

少しでも読者の方々に届いての先ほどの約40%の直帰率なら、

本当に満足ですねぇ…。

 

最後に

今回は特に、ブログ書いてる人しか分からない内容で、大変申し訳ございませんでした。

あんまり慣れないことするもんじゃ無いですね(汗)

実際ブログ書いてる方にも、それほど有益になる情報じゃなかった気がしますし…。

 

まあとりあえず、当ブログはそろそろ100記事目。

「ブログは100記事が一つの到達点。」とよく言われているので、

それを達成した時、何が見えるのか今から楽しみでなりません。

 

…飽きっぽい私が、こんなにも長く続けられているのも、

今読んでいただいている読者様あってのものです。

本当にありがとうございます。

これからも私なりに全力を尽くして、

良い記事をご提供できるようがんばります!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

雑記
シェアする
うにをフォローする

コメント

  1. ぶりあん より:

    ブログ開設3ヶ月&16,000PVおめでとう&お疲れ様でございます

    幅広い内容と軽妙な文章が素晴らしいですーまた楽しみに来させてもらいます^^

    • うに うに より:

      ぶりあんさん、いつも読んでいただきありがとうございます(^^)
      ぶりあんさんのコメント一言一言が、私のやる気を支えていると言っても過言ではございません。
      これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m