声優 ライトなファン②

雑記

[ ガイナックス好きなら分かるかな… ]

次に気になった声優は、弥生みつきさん。

今は引退されてるとのことですが、もともと舞台女優出身の方です。

弥生みつきさんも(写真でしか拝見してませんが)スゴク綺麗な方でしたねー。

王立宇宙軍オネアミスの翼」(ガイナックスの隠れた名作!)のリイクニ

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のチェーン・アギ役と

私の好きなアニメ映画のヒロインを立て続けに演じています。

思春期のうに少年に強烈な印象を与えたのですが、

残念ながらその後のご活躍をお聞きしてません(泣)

 

今みたいにネットに情報が溢れている時代じゃなかったですから、

テレビでその映画をやるとビデオに録画(VHSですよ!VHS!磁気テープ!)。

その後映画の最後のスタッフロールを確認したりして、本屋で情報収集ですよ。

アニメージュ」や「ニュータイプ」は売っていましたね。

ただ、その頃のうに少年にはそれらの雑誌を買えるお金なんてなかったものですから、

立ち読みで「記憶」ですよ(笑)

弥生さんの、作品に対するコメントとかを必死になって覚えようとしましたねー。

 

色々情報に飢えてたんです。

望めばすぐ手に入る今とは違って。

 

 

[ その後ライトな声優ファンに ]

そこまでして弥生みつきさんの情報収集するくらいだから、

その後、さぞやヘビーな声優ファンになったかと思われそうですが、

先にも伝えたようにその2作品以後、弥生さんの出演する作品は全く聞かず、

声優に対する熱もだいぶ覚めた頃、

BLUE SEED」というアニメで出ているのを知ったくらいです。

国木田楓」という役なのですが、主人公の双子の姉というポジションでした。

その主人公「藤宮紅葉」役は、当時すでに売れっ子声優であった林原めぐみさんです。

ご存知の通り、その後「新世紀エヴァンゲリオン」の「綾波レイ」役が、

スマッシュヒットした声優さんですね。

「エヴァ」は観てましたけど、声優さんに対する興味というよりは、

アニメそのもののストーリーや演出等が気になってましたから、

声優さんに特化した情報収集はしてなかったように思います。

すでに私はライトな声優ファンに落ち着いてしまっていたのですね。

 

もし仮に、うに少年がその頃一番興味持った声優が林原さんだったら、

当時めちゃめちゃ出演する作品が多かったものですから、追っかけ甲斐もあるので、

追っかけているうちに重度の声優ファンになっていたことでしょう。

私は今頃、声優さんの情報を収集・発信する

ディープなブログを始めてたに違いないです(笑)

 

[ 素敵な声優さんがいないわけではない… ]

ボタンの掛け違いみたいに、声優ブームに乗れなかった私ですが、

今もアニメは好きなので、ちょっとは分かる程度の声優知識は有してます。

でもなにかのきっかけで本気出し始めたら、

家族(嫁)が引くくらい行動を起こしそうなので、

きっかけとなるような「気になる声優」さんが現れないことを望みますね(笑)

 

…ああー。

今回も最初から最後まで完全に自分語りですね。

皆様にとって有益な情報でなくてすみません(汗)

一部画像に加工を施してあります。
雑記
シェアする
うにをフォローする

コメント