声優 ライトなファン①

雑記

[ アニメも観るよ ]

私はアニメもちょくちょく観ます。

タイムボカンシリーズ」が土曜のゴールデンタイムで放映してる頃(古い!)から

結構観てますね。

平日夕方に「ルパン三世」やら「新ど根性ガエル」の再放送を

バンバン流してる頃でしょうか。

昔は結構子供が観やすい時間帯に、楽しいアニメを良く放映してましたね。

それはおっさんの思い出補正というものでしょうけど。

 

最近では「ラーメン大好き小泉さん」を息子たちと(録画して)よく見てました。

息子たちはなぜかこのアニメが大好きで、オープニングテーマ↓

が流れ始めると、長男くんは激しく踊り出します(笑)

次男くんはニコニコしながら首だけ縦ノリ(可愛い)

…ああ、あと「新幹線変形ロボ シンカリオン」は現在進行形ですね。

こちらは次男くん、今はあんまり興味ないみたいです。

 

さて「シンカリオン」を観ていた長男くん、

ここでちょっとした特殊能力を発揮します。

ハヤトと、小泉さんと一緒にいる女の人声同じだね。」

…お。そこが分かるか長男くんよ。

大正解!

佐倉綾音さん、同じ声優さんです。

やるなー息子よ。

 

以前から長男くん、TARAKOさんのナレーションなどを聞くと、

「(『ちびまる子ちゃん』の)まるちゃんと同じだねー。」ということは言ってました。

TARAKOさんの声質はかなり特徴的なので、子供でも分かるんだなー程度でしたが、

今回は、演じているキャラの性別も年齢も違うのに当ててしまいました。

…息子よ。おヌシは今後声優マニアの道へと進むのかい?(笑)

 

 

[ RCカーグランプリと日高さん ]

私が声優を意識しだしたのは、「日髙のり子」さんの頃からでしょうかね。

1980年代後半頃ですが、テレビ東京で「タミヤRCカーグランプリ」という、

当時子供たちに流行っていた「ラジコン」のレースを実況する

番組をやってたんですね。

ちなみに、今もよく知られている「ラジコン」という名称は、「増田屋コーポレーション」が商標権として持っています。ですので「ラジコン業界」大手のタミヤもこの名称は使えませんでした。そこで「RCカー」という名称を使用してたのです。

その番組で日高のり子さんリポーターとして出てたんですよ。

最初「キレイなお姉さんだなー。」くらいしか思いませんでしたが、声を聞いていると

「…ん?」ってなったわけなんですよ。

なんか聞いたことあるぞ…って。

その日高さんが、番組のラジコンレース出演者であるガキ子供に、

レース前の意気込みみたいなこと聞く場面があったんですね。

 

日高のり子
日高のり子

こんにちは!!

選手(子供)
選手(子供)

こんにちは…。

日高のり子
日高のり子

調子はどうですか?

選手(子供)
選手(子供)

…まあふつう。

日高のり子
日高のり子

〇〇くんは「タッチ」の朝倉南が好きだと聞きましたが、私がその南の声をやってます!…知ってました?

選手(子供)
選手(子供)

…あ、はい。

日高のり子
日高のり子

実際に会ってみてどう思いました?

選手(子供)
選手(子供)

南ちゃんのほうが、全然可愛い!

日高のり子
日高のり子

…………………。

 

こんなやり取りです(苦笑)

ここで、私の中で初めて「日髙のり子」=「朝倉南」になったんですね。

南ちゃんかーって。

もちろんその頃「タッチ」も観てました。

「うに少年」11〜12歳の頃の話です。

声優さんがテレビ番組に出るって、当時あんまりなかったんですよね。

声優さんは裏方なお仕事というイメージが強く、

あんまり表舞台に出ることはなかったように思います。

まあ、もともと日高さんはアイドル路線で売りだして、

そこから声優業に仕事を移し始めた頃だったという事情もあるのでしょうが、

「こんなキレイな人が声優やってるんだー。」って、

「うに少年」にとっては衝撃的な出来事だったんです。

声優に対する興味が出てきたのは、この頃からですね。

To be continued…

この頃の「タミヤRCカーグランプリ」のナレーターは、今や情報番組の大御所扱いされている「T.O」さんです。昔はこの人のナレーションが大好きでしたが、少し前からT.Oさんが、私の癇に障るような失言を繰り返すものですから、すっかり嫌いになってしましました。ですからT.Oさんは、私の中では永遠に「RCカーグランプリ」のナレーター以上でも以下でもない人ですね。
雑記
シェアする
うにをフォローする

コメント

  1. ぶりあん より:

    日高さんは元々アイドル出身なんでキレイなかたですよね^^

    TARAKOさんは『ノワール』 (NOIR)という2001年の作品で「まる子」ちゃんと全然ちがう雰囲気の役を演じられていて声優さんってスゴイなぁと驚いた記憶があります^^あ演じたキャラは「アルテナ」でした^^

    • うに うに より:

      (゚д゚)!
      さきほど『ノアール』を確認しましたがTARAKOさん、あんな落ち着いた大人の女性の声も出せるんですね。驚きました。
      嫁も「TARAKOさんだと言われないと全く分からない。」って言ってましたね。
      さすが声優さんです!

      …情報ありがとうございます!