将棋文化検定対策⑤ 検定用模擬試験問題 その4

将棋文化検定対策

連盟過去問+独自作成した検定問題

スポンサーリンク

検定試験一か月前

将棋文化検定約一か月前ということで、日本将棋連盟のサイトにも、

模擬問題がアップされたようです。

ただ、そちらの問題・解答は、

第3回将棋文化検定当時(2015年)の問題・解答になっておりますので、

現在とは異なる部分があり要注意です。

 

第4回将棋文化検定予習用模擬問題掲載について↓
第4回将棋文化検定予習用模擬問題掲載について|将棋ニュース|日本将棋連盟
日本将棋連盟の第4回将棋文化検定予習用模擬問題掲載についてのページです。日本将棋連盟は伝統文化としての将棋の普及発展と技...

 

 

ビギナーコース想定模擬試験問題(かんたんレベル その2)

さて、当ブログの今回のテーマは、前回同様ビギナーコース想定問題です。

棋士に関する問題のみとなっております。

中には少しおふざけの問題も(笑)

ただし過去問ではないので、現在の情報を元に問題を作ってあります。

全部で10問あります。

問題

①藤井聡太に破られる前に、
28連勝という最連勝記録を持っていた棋士はだれでしょうか。
(1)南芳一  (2)神谷広志  (3)桐山清澄

 

②将棋界初の東京大学卒となった棋士はだれでしょう。
(1)片上大輔  (2)広瀬章人  (3)糸谷哲郎

 

③谷川浩司がルールを覚えた本はなんでしょうか。
(1)大山名人将棋入門教室  (2)父親のメモ帳  (3)百科事典

 

④野月浩貴はどこのサッカーチームのサポーターでしょうか。
(1)北海道コンサドーレ札幌  (2)横浜F・マリノス  (3)ガンバ大阪

 

⑤屋敷伸之の趣味は次のうちどれでしょうか。
(1)競馬  (2)競輪  (3)競艇

 

⑥羽生善治は小学生時代、
どこの野球チームの帽子をよくかぶっていたでしょうか。
(1)読売ジャイアンツ  (2)広島カープ  (3)阪神タイガース

 

⑦渡辺明は「ぬいぐるみ」のことをなんと略しているでしょうか。
(1)ぬい  (2)ぬいぬい  (3)ぐるみ

 

⑧里見香奈の異名はなんと呼ばれているでしょうか?
(1)出雲の女帝  (2)出雲のイナズマ  (3)出雲の天才

 

⑨振り飛車御三家と呼ばれるのは、
久保利明・鈴木大介、あと一人は誰でしょうか。
(1)藤井聡太  (2)藤井猛  (3)藤猛

 

⑩師匠と弟子が名人になっている棋士は誰でしょうか?
(1) 二上達也  (2)森信雄  (3)中田功

 

解答

① (2)神谷広志
1987年に28連勝を達成。
その後30年に渡って将棋界の記録として語られていました。
神谷八段が、
自身の記録を抜いた藤井七段へ送った祝賀コメントが素敵でしたので、
ここに載せておきます。
”28という完全数は一番好きな数字ですので
それが一位でなくなることは個人的に少々寂しいのですが
凡人がほぼ運だけで作った記録を天才が実力で抜いたというのは
将棋界にとってとてもいいことだと思います。
藤井さんがこれからの数十年でどんな世界を見せてくれるのか
ファンの皆様とともに寿命の限り見続けていきたいです。日本将棋連盟より引用
② (1)片上大輔
奨励会時代にすでに東大合格されていました。
ちなみに広瀬八段は早稲田大学、
糸谷八段は大阪大学の大学院を卒業されています。
③ (3)百科事典
5歳の頃に百科事典で将棋のルールを覚えたそうです。
さすが天才ですね。
④ (1)北海道コンサドーレ札幌
各地の観戦に回るほどのサッカーファンで、
自身が得意とする「横歩取り△8五飛戦法」は、
サッカーから着想を得たと公言しています。
⑤ (3)競艇 
あまりにも競艇が好きで
「将棋の勉強はほとんどしないで競艇ばかりやっている」と
自称していたことがあります。
なお、日本モータボート選手会の外部理事も勤めていらっしゃいます。
⑥ (2)広島カープ
小学生の将棋大会の時お母さんが遠くでも判別できるようにと、
赤い広島カープの帽子をかぶせていたそうです。
そのためついたあだ名が「恐怖の赤ヘル」。
有名な逸話ですが、自身はジャイアンツファンとのこと。
⑦ (1)ぬい 
奥様で漫画家である伊奈めぐみさんの描いた『将棋の渡辺くん』では、
ことあるごとに「ぬい」の話題が出てきます(笑)
⑧ (2)出雲のイナズマ
その名の通り、鋭い攻めには定評があります。
⑨ (2)藤井猛 
藤井システムの生みの親。
振り飛車党ではありますが、
矢倉での早囲い(藤井流早囲い)を披露したり、
竜王戦防衛時に相振りを拒んだりと、
なかなか居飛車も指しこなしている「てんてー」でございます(笑)
なお(3)の「藤猛(ふじたけし)」は、藤井九段の名付けの由来となったボクサーの名前です。
 (3)中田功 
師匠が大山康晴一五世名人、
弟子が佐藤天彦「現」名人。
「コーヤン」の愛称で知られる、三間飛車を得意とする現役棋士です。

*敬称略 *2018年8月31日現在

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント