先週の将棋会を簡単に振り返ります。
先週は特に大きなタイトル戦もなく、比較的に穏やかな将棋界でしたね。
私にとってはネタがなくて困りましたが(汗)
…というわけで、
いつもよりもっと簡素なまとめとなっておりますので、ご了承下さいませ。
【順位戦A級】豊島将之二冠が深浦康市九段に勝ち、5戦全勝!(11/9)
*日本将棋連盟より引用
今期A級順位戦で、豊島将之二冠VS深浦康市九段の対局が11月9日に行われ、
豊島二冠が130手で深浦九段に勝ち、5勝0敗としました。
相変わらず、めっちゃ強いですね豊島二冠!
A級では一人無傷の5連勝ということで、
一人頭抜けた感がありますね。
これだけの強さでありながら、どこの研究会にも所属していないということで、
ミステリアスな感もあるのですが、
きっとストイックに、一人将棋盤と向き合う日々なのだと思わせる結果の数々です。
前期まで無冠なのが信じられませんよ、本当。
毎度申し上げており恐縮ですが、
当ブログは豊島将之二冠を応援し続けます!
【女流王座戦】里見香奈女流王座が連勝!(11/8)
*日本将棋連盟より引用
…たまには女流棋士の話題でも(汗)
里見香奈女流王座に清水市代女流六段が挑戦する女流王座戦五番勝負の第2局が、
11月8日に高知県高知市「ザ クラウンパレス新阪急高知」で行われ、
里見女流王座が清水女流六段を87手で破り、2勝目を挙げました。
相変わらず里見女流四冠の快進撃は止まりませんね。
なので、今期さぞや勝率いいんだろうなと思い調べてみたら、
意外にも21 戦 12 勝で勝率は.571と、そこまで高くなかったのが意外でしたね。
逆に今、乗りに乗っているのは挑戦者の清水女流六段のほうで、
15 戦 11 勝で勝率がなんと.733!
驚きの勝率です。
しかし7割勝っていても、負ける時は負けてしまうのが将棋の怖い所でして、
しかもタイトル戦の場数に関しては、
清水女流六段の方が踏んでいるのにもかかわらず、
(通算女流タイトル獲得数は43期!)
里見女流四冠に勝てないとは…。
ちなみに里見女流四冠はあと1勝で女流王座防衛となり、
4期目の女流王座獲得となります。
注目の第3局は、11月21日に静岡県静岡市「浮月楼」で行われます。
…勝敗の行方が気になるところですね!
【番外】長男くん、「厳しい」という言葉を使いはじめる!(11/10)
私は子どもとの対局中でも、あんまり言葉を発しないのですが、
この間長男くんとの対局中になんと長男くん、
「これ厳しいでしょ?」といいながら一手を指してきました。
…これには私もびっくり!
その指し手が厳しかったわけではないのですが(笑)、
「どこで覚えたの、その言葉!?」
ということに驚き、
すぐさま本人に聞いたのですけど、「分かんない。」とのこと。
私自身「厳しいなぁ。」などと言った記憶がないので、
記憶を辿って推測したところ、
たぶんNHK杯の解説の会話を聞いて覚えたみたいですね。
NHK杯の対局をTVで流している時、いっちょ前に私に説明したりしてたので、
その時に覚えたのでしょう。
将棋の手筋にせよ将棋用語にせよ、
親が知らぬ間にどんどん覚えていってるんだなぁと、
少し感慨にふけった先週の「とある1日」でした。
…いやー、将棋はサイコー!ですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント