先週の将棋界(7/16~7/22)

先週の将棋会

先週の将棋会を簡単に振り返ります。

スポンサーリンク

【棋聖戦】豊島将之八段が棋聖奪取! 序盤中盤終盤隙のない将棋で初タイトル!(7/17)

日本将棋連盟から引用

とうとうやりましたねー、豊島棋聖!

初タイトルおめでとうございます!

豊島棋聖、ずーっと勝率などの成績は抜群に良かったのに、

結果が出ない日が続き、さぞや辛かっただろうと思います。

勝利後のインタビューで、「25歳頃からずっと辛かった。」という言葉を聞いて、

私、年甲斐もなく泣いちゃいましたよ。

…辛かったんだろうなぁって。

もう若手というよりは、中堅クラスの世代に入ってきていますが、

豊島棋聖のこれからのご活躍を期待しております。

 

…ただねぇ、私は羽生さんの大ファンなので、

羽生さんが負けて寂しい気持ちが、とても強いんですよ。

どうか羽生さんが、「羽生善治九段」にならないようにお祈りする次第です……。

 

八大タイトル制で8人のタイトルホルダー! 約31年ぶりの複数タイトル保持者なし!群雄割拠の時代へ!(7/17)

日本将棋連盟から引用

その棋聖戦の結果、羽生二冠が棋聖失冠したことににより、

将棋会は八大タイトル全てを、それぞれ一人が持ち合うという

群雄割拠の時代に突入しました。

近々には王位戦の決着が控えていて、

豊島二冠が誕生となればこの状態はすぐさま消滅するものの、

将棋会では約31年ぶりの珍事(?)となります。

ちなみに、31年前のタイトルを分け合った時の棋聖は、

現役最古参にして最高齢の棋士桐山清澄九段でして、

皆さんご存知、豊島棋聖のお師匠さんです。

…なんかお二人のご縁を感じてしまいますよね。

 

【順位戦C級2組】石井健太郎五段が連勝!(7/19)

将棋情報局から引用

↑石井五段の写真って怖い感じに写っているのが多いので、笑っている写真を探してきました。…本人はすごいナイスガイ(死語?)なので、読者の皆様に伝わるといいな。…いや、伝われ!伝わりやがれ!!

私イチ押しのプロ棋士、石井健太郎五段も頑張っております!

19日に行われたC級2組順位戦で、中座真七段に勝利し2連勝!

負けた中座七段もお疲れ様でした。

 

石井五段、今期はぜひともC級1組に昇級してくださいね!

応援しています!

石井五段の写真を探していたら、国民的バスケ漫画である「スラムダンク」のキャラクターに、同姓同名の人物がいることが判明(笑)あの湘北バスケ部の、丸坊主でメガネをかけた一年生が「石井健太郎」君でした! 彼は、「本当に17歳ですか あなたは!?」・「僕の念も込めておいたから!頼むよ桜木くん!」・「湘北に入ってよかった……」等のセリフを言ってましたが、あなたは思い出しましたか?

 

【番外】長男くん、一手詰将棋に笑顔!(7/18)

*池袋にて。二人の息子の後ろ姿。

 

今週もやって来ました、親バカコーナー!(笑)

最近の長男くんは成駒をたくさん作ることにご執心のようで、

竜や馬を作っては大満足(笑)

ただ息子よ、それでは将棋には勝てないぞ。

…ということで、盤駒を使って一日2〜3問の一手詰将棋を教えることにしました。

本人は自分が負けた状態…、詰みの状態は分かってるので、

「次の一手で、お父さんが『負けました。』っていう一手を探してごらん?」

という言い方で一手詰将棋を説明して、問題を解かせています。

閃いて正解の一手を指し、私が「負けました。」というと満面の笑みがこぼれます。

…うーん。

大げさではなくて、将棋サイコー!ですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント