フレンチトーストで朝食を①

 

今回はフレンチトーストの紹介です。

…ご飯の次はパンですか。節操無いですね(苦笑)

ここの記事にはレシピは載っていません。お急ぎの方は「フレンチトーストで朝食を③」でご確認下さい。

[ パンマニア 嫁 ]

嫁は朝食にはパン派で、よく食パンを買ってきてます。

美味しいと評判のお店にわざわざ出向き、

色々なパンを買ってくるくらいのパンマニアなのですが、

私がそのことを指摘すると本人曰く、

いたってフツー。パンマニアではない。」と否定します。

私はそこまでパンに詳しくなく、

私が知らない方向へアンテナを張っていてくれているのはとても助かりますね(何が?)

 

確かに嫁がチョイスしてくるパンは美味しいことが多いのでなんら文句はありませんが、

私は朝食にはご飯党なので、食パンに関しては消費が遅く、

余った食パンはラップされどんどん冷凍庫にしまわれていきます。

放っておくと、あまり大きくない我が家の冷凍庫がすぐにいっぱいになってしまうので、

そこが困りごとと言えば困りごとです。

 

[ 宇都宮の少し変わったパン屋さん ]

 

さて話は変わりますが、我が家は今年(2018年)のはじめまで

栃木県宇都宮市に住んでいました

その宇都宮も車社会でして、車が無いと生活できない地域です。

一応路面電車(LRT)を走らせる計画は進んでいたのですが、

完成するのはまだまだ先の話。

「今」を生活するためにも、車は絶対必要でした。

そんな中、我が家の自家用車(MTのレガシィB4)が壊れます(泣)

急にクラッチが壊れ全くの走行不能に。しかも年末という最悪なタイミングでした。

 

ディーラーに電話しましたが、今年中には絶対無理と言われ、

ダメ元で以前格安でオイル交換してもらっていた自動車整備工場に修理を打診、

そうしたら「なんとか今年中に間に合わせます

という頼もしいお言葉をいただきました。

…やったね!

もちろん早速修理をお願いすることにしました。

 

その自動車整備工場は当時「カーフェ」といいまして、

カフェを併設する珍しい工場でした。

(工場は宇都宮環状道路、略して「宮環」北側沿いにあります。

…地元の人ならわかるかな?)

「オイル交換や洗車の合間に美味しいコーヒーをどうぞ」

というようなコンセプトの店舗であり、

加えて月一回定期的に、オイル交換¥1000キャンペーン(!)をやっていまして、

それに釣られ何度か足を運んだことがある工場でした。

年末の忙しい最中にもかかわらず我が家のレガシィをきっちりを治していただき、

とても感激した記憶があります。

 

その工場併設のカフェですが、修理した当時なんと「HAN’S Bakery」と名を変え

パン屋」に業態を変えてました。

なぜにパン屋?と思いましたが、

我が家のパンマニアのために一つ買ってみるというのもアリです。

買おうと思いましたが、

修理のために車を持って行った時と直した車を受け取った時の2回、

その2回とも食パンは売り切れてまして、

人気の高さをうかがい知ることができました。

「最近、午前中には全部売り切れてしまいます。」

と店員さん。

 

…んにゃろー! ここまで来たら、必ず買ってやる!(使命感)

 

To be continued…

シェアする
うにをフォローする

コメント