フレンチトーストで朝食を③レシピ編

HOTELオークラ特製フレンチトースト

スポンサーリンク

レシピ&ポイント

お忙しい方のため(?)、こちらに直接レシピを載っけます。

以下、 HOTELオークラのホームページより引用です。

レシピを公開してくれているHOTELオークラさんに多謝!

フレンチトーストレシピ

材料 (4人前)

卵…6個
牛乳…370cc
砂糖…62g
バニラエッセンス…少々
食パン(厚切り、約4cm)…4切れ(耳なし)
バター…少々
サラダオイル…少々

作り方

1. 卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせたものに、食パンを両面丸一日ひたす。(片面約12時間)
2. 熱しすぎないフライパンにバター少々、サラダオイル少々入れ、1.を両面、弱火で蓋をし、約15分じっくり焼く。
3.お好みでメープルシロップ、またはジャムを添えてできあがり。

【シェフのワンポイントアドバイス】
たっぷりめの卵、牛乳のつけ汁にじっくりひたす。弱火でじっくり時間をかけて、中身をふくらませるように焼く。

 

ポイント

何度か作ったことのある私から少し補足しますと…

①食パンの耳は必ず切り取る

②4人前は多いので2人前で作りたいという場合は、きっちり分量を半分にして下さい。

アレンジは、基本のものを一回作ってみてからすることをお勧めします。

③まる一日準備に使いますので、スケジュール的に余裕のある日に仕込む

良いと思います。12時間たったらひっくり返すこともお忘れなく。

④1.で作る卵液はしっかり混ぜあわせ、できれば濾(こ)して下さい

⑤卵液を吸わせるとかなり食パンが膨らみますので、

深めのお皿を使ってひたして下さい

⑥卵液をまる一日吸った食パンはとても崩れやすいので、フライパンに移すときなどは、

丁寧にターナー(返しベラ)などを使って下さい。

⑦必ず弱火で蓋をして焼き始めて下さい。

⑧焼くときサラダオイルを足すのは焦げ付き防止のためです。

バターのみだと焦げやすいので注意。

⑨片面焼いてひっくり返すときは、とても崩れやすいので…(以下略)

⑩焼いてる途中、フライパンの位置をこまめに変えてやると、

焼きムラが防止できますのでお勧めです。

(この技は、餃子を焼くときにも応用できます。)

 

……補足が全然「少し」じゃねぇ!!(「千鳥」ノブ風)

 

料理の美味しさは、お金をかけるか手間をかけるかだということを

モロに体現してますね、このフレンチトーストは。

もちろん後者です(笑)

焼き上がったらお好みのジャムや果物、

メープルシロップ、バター等を添えて食べてみて下さい。

蜂蜜も良いですが、1歳未満の乳児には与えちゃダメ・絶対!!

かなりふわっふわな食感で、朝から贅沢な気分に浸れます。

…そもそも朝食の準備に15分以上費やすこと自体(仕込みを含めるとまる1日以上)、

すごい贅沢なのかもしれませんが(笑)

我が家では、息子たちも喜んで食べる朝食の定番となりましたこの料理、

是非一度作ってみて下さい!

とても美味しいですよ!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

シェアする
うにをフォローする

コメント