フレンチトーストで朝食を②

 

[ 食パン1本(3斤分)ご購入 !]

 

ここの記事にもレシピは載っていません。お急ぎの方は「フレンチトーストで朝食を③」でご確認下さい。

 

その「HAN’S-Bakery」で食パンを買えたのは、年が明けてからでした。

宇都宮の将棋道場「ゆるーい将棋教室」に定期的に参加していた私は、

年始で初めて開かれる教室の日の午前中に、

その教室に行く途中に立ち寄ればきっと買えると思い、実行に移したのです。

 

その狙いは的中。

お店に入った時はちょうど食パンが店内に並ばれている最中で、

さっそく購入しようとしました。

焼きたてなのでしょう。店内に小麦の香りが立ち込めています。

 

…ここで私は一つ学ぶ事になります。

焼きたての食パンは、カットしてもらえない

ということを!

全部が全部のパン屋さんが切ってくれないということでは無いのでしょうが、

やわらかい系統の食パンは、焼きたてだと切るときに潰れてしまい、

カットしてもらえないことが多いのです。

商品としての価値が大きく損なわれるからですね。

(あとで嫁から聞きました。)

 

「ただいま焼きたてですので、カットしてお渡しできないのですが…。」

と、申し訳なさそうに店員さん。

店内にあるのは全て1本の食パンのみです。

…もうここまできたら買うしかないでしょう、食パン1本を!

食パン1本まるまる買うなんて、初めての経験でしたよ。

だって3斤分ですよ。1斤でも持て余すのに…。

その時の食パンの入った紙袋を持つ私の見た目は、

まさにパンマニアだったでしょうね(苦笑)

 

 

[ すげー旨い食パンでやんの(喜) ]

 

さて将棋教室も終わり、家に持ち帰ってこの食パンを食べましたが、

結論から言いますと、めちゃくちゃおいしかったです!

小麦の芳ばしい香りもしっかりしましたし、とても舌触りがよかったですね。

私や嫁だけでなく、息子たちも「なにもつけない・焼かない」状態で、

パクパクと黙って食べ進めます。

もともと「小さなお子様にも安心して食べさせることのできる」パン作りを

コンセプトにしているみたいで、そこも親心としては好印象でした。

まあなにより美味しかったのでしょうね。すぐに2斤分はなくなりました(笑)

…しかしまだ1斤分残ってます

 

 

[ フレンチトーストの出番(やっと)]

せっかく美味しいこの食パンですから、

なんとか冷凍せずに食べてあげたい。食べさせたい。

そう思ったので、昔作ったフレンチトーストを思い出しました。

これならば仕込みに24時間以上かかるので、

冷凍せずに程よいローテーションで食パンが食べられる。

試してみたら大成功でしたよ!

で、ようやく次の記事からレシピの紹介です(笑)

私オリジナルのレシピではありませんが、補足は経験則から記してあります。

おいしい食パンとそこそこの自由な時間があれば、試してみては?

 

…あ。バニラエッセンスは必要です。

バニラエッセンス持っている将棋ファン、どれだけいるのかなぁ?(笑)

To be continued…

シェアする
うにをフォローする

コメント