おっさん興奮! 「フリーパワー」に見る自転車の可能性

技術

驚愕! 「フリーパワー」の可能性

今日も技術に興奮してますよ(笑)

本日(2018年6月17日)朝に放映した「がっちりマンデー」。

録画していたのをさきほど観たのですが今回の放送、

今風に言えば「まさに神回」でしたね。

特に電動自転車並みの踏み込みの軽さを実現していた「フリーパワー」という

自転車取り付け用ギア。

こいつがスゴイ!!

 

私がグダグダ言っても始まらないので、まずはこの製品の動画をご覧下さい。

 

…どうです?

すごいでしょ?!

(理系に憧れを持つ)文系人間である私でさえ理解できたこのメカニズム。

なんか嬉しくて、「こうした技術がまだまだ発見されていなかったんだな…。」

と、驚きを隠せません。

 

要は左右のペダルを、0度180度の位置で固定しないのがミソなんですよね。

① 両ペダルはダイレクトに直結させず、1°~2°だけ(正確にはわかりません)   軽くスライドする(遊びのある)クランクギアで連結させる。
② そのギアの「遊び」に高反発のシリコンをはめ込む。
③ ペダルを踏むたびにシリコンが潰れ、反発力を蓄える。
④ ペダルへの踏力がゼロになったらシリコンの反発力が発揮される。
⑤ ペダルが360度・1回転するたび2回シリコンの反発が得られるので、    ペダル漕ぐのがラク!

…ってことだと思いますが、理系の方々、合ってますでしょうか?(笑)

 

放送中に、この「フリーパワー」を取り付けた自転車に試乗した経済評論家、

森永卓郎さんもかなり興奮するくらい、坂道をスイスイ走ってましたよ。

もちろん電動アシストなしで。

しかも、どんな自転車にも取り付けられるって言うじゃないですか。

…もうね、凄すぎますよ。

その気になる値段も、工賃込みで¥12,000~¥14,000っていうんだから、

文句の付け所がないです。

 

TVの放送効果なのか、今は注文が殺到して完全売り切れ状態らしいですが、

この「フリーパワー」、恐らくこれから

自転車業界のスタンダードになること間違いないと思いますよ。

一応予言しときますね(笑)

 

…勢いに任せた投稿をしている「うに」でございました(汗)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

技術
シェアする
うにをフォローする

コメント