世界!ニッポン行きたい人応援団将棋編①(2018年6月4日放送回)

世界!ニッポン行きたい人応援団

ベラルーシの将棋好きな女の子

 

テレビ東京の「世界!ニッポン行きたい人応援団」、本日は将棋の回でしたね。

(すみません。関東ローカルかもしれません。)

私、この番組結構見てるのですが、今回は将棋がテーマということで、

思わず投稿(笑)

ベラルーシから来たエカテリーナちゃん、可愛かったですね。

強くなってカロリーナ女流1級みたいに、

日本の女流としてデビューしてもらいたいものです。

 

…さて来週は、なんと私の敬愛する羽生善治竜王登場ということで、

テンション上がったのですが、(来週の予告で)

エカテリーナちゃんに教えている羽生竜王の手元の盤面を冷静に見ていたら、

有名な古典詰将棋であることに気づきました。

 

 

とっても有名なので、答えが分かっている人は多そうですが、

正解の発表は来週の放送後までとっておくとしましょうか(笑)

コメント

  1. うに sasurai-no-uni より:

    答えは5二馬・同銀右(左)・6二銀(4二銀)です。
    …テレビでの配置は、1六馬ではなくて2五馬でしたね。
    加えて、と金ではなくて銀だったです(^_^;)