愛知県の隠されたナンバーワン

愛知県

愛知県は観覧車の数が日本一

スポンサーリンク

なにげに全国一位

地元民も意識していない

…とにかく多いんですよ、愛知県の観覧車の数。

それに気づいたのは、愛知に住んでいた約10年前の頃なんですけど、当時愛知に住んでいた知り合いに「なんで多いんですか?」と聞いて回りましたが「え?そうなんですか?」と、はぐらかされて終わり。

とにかく話にならなかった記憶があります。

地元の人達は、全く意識していないのが逆に面白いというか、なんというか…。

 

…繰り返しますけど、めっちゃ多いですよ愛知県の観覧車数。

稼働数は都道府県別で日本一です。

なんでなんですかね?

愛知県の観覧車↓

 

愛知県 愛・地球博記念公園 大観覧車 88m 80m 長久手市 東海地方最大
東山動植物園 大観覧車 36m 32m 名古屋市千種区
日本モンキーパーク 大観覧車 50.4m 48m 犬山市
南知多ビーチランド 観覧車 40m 知多郡美浜町
名古屋港シートレインランド 大観覧車 85.0m 82.5m 名古屋市港区
豊橋総合動植物公園 大観覧車 50m 48m 豊橋市
ラグーナテンボス 観覧車 65.0m 57.5m 蒲郡市
刈谷ハイウェイオアシス 大観覧車 約60m 53.0m 刈谷市
サンシャイン栄 スカイボート 52.0m 40.0m 名古屋市中区 建物一体型
三越名古屋栄本店 屋上観覧車 12.0m 10.0m 名古屋市中区 屋上観覧車としては現存日本最古。2005年7月20日で営業終了。登録有形文化財
岡崎市南公園 観覧車 30m 27.5m 岡崎市
堀内公園 観覧車 35.0m 30.0m 安城市
明石公園 観覧車 30.0m 25.0m 碧南市

*Wikipediaより引用。

 

新幹線によく乗る人なら分かる

東海道新幹線によく乗る人なら、気づいている方多いと思いますけど、東海道新幹線に乗って陸側をずーっと見ていると、静岡は浜松あたりから、やたら観覧車を見かけますよね(多分「浜松パルパル」あたりから)

中でも愛知に入ってからは異常で、ぼーっと陸側を見てるだけで観覧車の3〜4機は見かけるんじゃないでしょうか?

 

当時、同じことを考えた人もいた

一応調べたら、同時期に同じようなことを考えてる人はいたようで、ブログのネタに挙げていますけれども結局答えは分からずじまいで終わってるので、なんともモヤモヤした思いだけが残った記憶があります。

当時から残っているブログ様↓
愛知の人は観覧車がお好き?: Boccheruna古事記
今年は仕事の関係で、東海道新幹線で東京と名古屋を往復する機会が増えました。私は電車の中で眠れないタイプなので、昼間の移動...

 

安城市の小さな観覧車

なんでこんなに観覧車を気にしちゃったかと言いますと、私が昔住んでいた安城市の堀内公園という、地域の小さな公園にさえ観覧車があったものですから、そりゃあもう気になっちゃったわけです。

「愛知県では、なんでこんな辺鄙(失礼)なところにも観覧車があるんだろう?」って。

 

やっぱ誰も知らない…

結局、なぜ愛知に観覧車が多いのかの理由なんですが、愛知の県民のどなたに聞いても、はたまたネットで調べてみても全く分からなかったです。

…とすると、その理由として仮説を立ててみるしか無いのですが…

  1. 岡崎平野・濃尾平野などの日本有数の平野が連なり、見晴らしの良い土地柄ゆえ、そこに観覧車を造ってその見晴らしの良さを堪能したかったため。
  2. 観覧車はランニングコスト(維持費)が掛かるので、かなり裕福な県である愛知県だけが、造った観覧車を長らく維持できたため。
  3. もともと観光資源に乏しい土地柄なので、観覧車に代表されるの「箱物」に頼らざるを得なかったため。

…とまあ、私なりにこんなところを考えたのですが、いかがでしょうか?

なかでも2番目の仮説はかなり重要で、「トヨタ」等の自動車メーカーの潤沢な資金は、観覧車を維持するだけでも重要な役割を果たしていると思っています。

 

私個人の感想

実は私、高所恐怖症なものですから、観覧車に対してそれほどご執心なわけではないのです(苦笑)

ですからこの愛知県の観覧車日本一問題(?)は、できれば観覧車好きな方や、それこそ愛知県民自身にお答えいただきたい案件なのです。

 

…ってことで該当する方、是非教えてくださいよ。

お願いしますよ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

愛知県
シェアする
うにをフォローする
飯と将棋と時々家族

コメント

  1. ぶりあん より:

    観覧車しばらく乗ってないですねー人生に潤い無くていけません(ノー`)

    • うに うに より:

      お台場の観覧車は、床もスケルトン素材で出来ているゴンドラにも乗れるらしいです(;゚∀゚)
      聞くだけで恐ろしい…。
      ぶりあんさんも罰ゲームの時にでもどうぞw(なんの?)

  2. すずやす より:

    はじめまして。
    観覧車好きな者です。

    なぜ愛知県が観覧車日本一なのかに明確な答えはありませんが、私もうにさんの仰る仮設2番だろうと思っております。

    愛知県には入園料タダの、それこそ堀内公園のような市営公園にある観覧車が、他県に比べ多いからです。それも100円程度と破格で乗れてしまう。愛知の豊かさが、そうさせてくれるのでしょう。

    安い故に冷房無しなので今年の夏は辛すぎますが、「観覧車日本一」もっと知ってもらいたいですね。

    • うに うに より:

      すずやすさん、コメントありがとうございます!
      そうですよね。やっぱりお金の件は外せませんよね。
      あれだけ大きなものを運営・管理するには、それなりのお金がかかることは明白ですからね。

      …私がが勝手に考えた仮説でしたが、こうして支持していただけると嬉しいものです。
      重ね重ねありがとうございました(^^)