一体型PC買ってもいいだろうが!

ハード

自分の判断をっ!信じるっ!

スポンサーリンク

Windows→Linux

 

前にも書きましたが、NECの一体型PCを持ってます。

今はほぼ嫁専用機となっており、家にある唯一のWindowsマシンです。

嫁自身が「Excel」で作った家計簿をつけるときに使用してるようで、

まあそりゃWindowsマシンじゃなきゃダメだよなーと思いつつ、

Linuxでも動く「LibreOffice Calc」という表計算ソフトに移行させるよう、

密かに画策しております。

家計簿はプライベートなものですからね。

フリーソフトで十分でしょ。

 

ただ「Excel」や「Word」などは会社で使うことも多いので、

我が家からWindowsマシンがなくなることはないと思います。

ですが、Windowsの頻繁なアップデートや不安定さは結構ストレスなので、

徐々に我が家のPCのLinux化を進めている最中ですね。

すでに私のメインPCのOSは「Linux Mint」となってます。

Windowsとの*デュアルブートにすらしてません。

(*OSを2つ入れて、起動時にそれぞれ選べるインストール方法)

 

情弱 (情報弱者の略)

 

 

さて、なんで我が家が一体型のPCを買ったかと言いますと、それは…

引っ越しが尋常じゃないほど多かったから!

です。

ホント一体型PCのネットでの評価はひどいものですよ(怒)

「ノートほど簡単に持ち運べないし、性能はデスクトップに劣る買う意味がない。」

拡張性ゼロ。」「スペック低いくせにぼったくり値段。」「スゲー中途半端。」

「故障したらパーツ変えたりして直せない。」等々。

結果「家電量販店で店員に騙されてPCを買う、情弱御用達マシン

とまで言われる始末…。

 

うっせー!
そんなのは全部分かってるんだよ!
できればフツーのデスクトップ買いたいんだよ!
…だけどな、ほぼ毎年ある引っ越しの度に、
PC本体やディスプレイ・外付けスピーカーやらなにやらを
個別に梱包したり、いちいち配線し直したりしてられないんだよ!
ノートPC
あんな小さい画面でセコセコして何が楽しいんだよ?!
サブマシンとしてだったり、外とかで使うんならともかく、
自宅で使う分は20インチくらいの大きめの画面がいいんだよ!
メインパソコンなんだぞ!
そんなの当たり前じゃないか!     

 

…とまあ、今まで思ってたこと吐き出させてもらいました(笑)

 

結論から言うと、一体型PCだと引っ越しの際、非常に楽なんですよ。

PC本体に、LANケーブル・ACアダプタ・キーボード・マウスを梱包すれば、

それでもうオシマイでしたからね。

 

転勤族の買い物

 

ぶっちゃけ毎年とまではいかなくても、引っ越しの多い家庭って多いと思います。

…転勤族と呼ばれる人たちね。

そういった方々に一体型PCって結構ニーズがあると思うんですよ。

引っ越しを念頭に入れたPC購入って、かなり想像しづらいパターンなのでしょうね。

一体型PCへの見解で、そういった意見をほとんど見なかったです。

 

ちなみに我が家の冷蔵庫も、引っ越しが多いことを考えた結果の冷蔵庫となってます。

それは「両開きドア」な冷蔵庫

引越し先の冷蔵庫置き場のどちらに壁があるかどうかを、

いちいち考えなくて済みますからね。

ホント助かりました。

こちらも、とってもニッチ(小規模需要・隙間)な商品ですね(笑)

(調べてみたら両開き冷蔵庫ってシャープ」の特許なんですね。…しらんかった。)

 

以上、一体型PCにまつわる我が家の特殊事情でした。

もう東京で落ち着きたいので、これからはそんなに引っ越すことはないかな。

せいぜい息子たちが大きくなって、それぞれに(もしくは同じ)部屋を与える時までは、

引っ越さないでしょうね。

…もう引っ越しはお腹いっぱいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ハード
シェアする
うにをフォローする
飯と将棋と時々家族

コメント

  1. ぶりあん より:

    情弱(・x・ ).o0○

    パソコン買うならMEで爆死したあと懲りずにVISTAなタイプ ←あっしです。・゜・(ノ∀`)・゜・。